蓬莱峡アイゼントレーニング

2019.12.10(火) 日帰り

DAY 1

冬山に向けてアイゼンを付けて岩登りのトレーニングしてしました。 まだ暗い中、家を出発。 電車で爆睡しつつぼーっとした状態で生瀬駅に到着。ウォームアップで駅から歩きますが、ろくな歩道が無く、歩くすぐそばをダンプカーがぶっ飛ばしながら行き交いますのでちょっと怖い。そんな道を30分ほど歩くと別世界が広がります。 6本ほど登りましたが今日は師匠のアイトレがメインなので私はリード1本のみ。 終盤に師匠が今日の核心である凹角ルートを登りました。よくもまぁ、ここをリードでアイゼンと分厚いウールグローブを着けて登れるなぁと感心。さすがっす。 今日は全くの貸切で我々以外は誰も来ずでした。 ここはフリーのルートもありますが、どちらかと言うと岩の初心者講習やアイトレがメインの岩場な感じです。 5時間ほどみっちり登り今日は終い。 生瀬駅前でまずは缶ビールを1本プルアップ、電車で梅田まで移動して新ロッジに向かうも14日からOPEN(13日プレOPEN)でした。その駅前ビル地下の居酒屋でお疲れさん会。今冬の計画を練るなか、年末に予定していた八ヶ岳は厳冬期に行こうということになり、一旦中止に。それのほうが面白そうなのでいいんですが、予定が無くなってしまったのでどこか緩い山にでも行こうかな。 余談、ついでのヨドバシのLINKS UMEDAの石井スポーツに行ってきましたがめちゃ広い。 品揃え豊富でじっくり回ったら半日はかかりそう。また来よっと。 さて、仕事頑張るぞ!