とにかく暑かった谷川岳-2019-12-10

2019.12.10(火) 日帰り Gunma, Niigata

今回は今シーズン初の雪山に行きたいと思い 会社の登山部のメンバーと谷川岳に行きました 谷川岳ロープウェイまでの道路は雪も無く 車で順調に行けました 谷川岳スキー場の積雪は45センチ 気温が高いせいかアイゼン着けるがどうか悩む 雪質でした 実際アイゼン未装着のグループもいました 我々は安全第一でロープウェイを降りてすぐ アイゼンを装着してスタートしました スタートして間も無く気温が高いので帽子、 ネックウォーマーや上着を脱いで手袋も 外して頂上を目指しました とにかく暑く樹林帯を抜けて森林限界を 超えても暑く久し振りに大量に汗をかいて 肩ノ小屋に到着しました たださすがに頂上付近は風が吹くと寒く再度 上着を着て頂上に着きました オキトマ両耳で眺望を満喫し肩ノ小屋のベンチで お昼ご飯を食べて休憩 その後ロープウェイ乗り場に無事帰ってきました 今回肩ノ小屋で西黒尾根から登ってきた若者に 会いました よく見たら西黒尾根にも綺麗に踏み跡が 付いていました 夏の西黒尾根は登った事がありますが 冬は登ったことが無いので 次回は西黒尾根から登ってみたいと思います