二丈岳☆ご褒美は深江駅前のいなほ焼き☆

2019.12.10(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
1 時間 8
距離
9.6 km
のぼり / くだり
761 / 757 m
44
59
1 28

活動詳細

すべて見る

初めての二丈岳(☆∀☆) 大入駅~二丈岳~深江駅のコース 牡蠣のシーズンなので、登山&牡蠣小屋プランの下見で来ました。 電車+徒歩だったので駅からの道のりは長いけど、日帰りにはちょうど良かったです。 車があるなら、下山後に牡蠣小屋に行く事を考えるとゆらりんこ橋の駐車場に停めて、往復が良いかと。 登山口まではのどかな風景の中、畑のお野菜やお庭のお花を見ながら、 山中でも紅葉や色付いた花の実を見ながら楽しめました。

二丈岳・十坊山 大入駅からスタート。
無人駅だけど交通系ID 使えます。

左手に海を見ながら進みます。 
道路のすぐ隣が海なので海抜0タッチ出来ますよ
大入駅からスタート。 無人駅だけど交通系ID 使えます。 左手に海を見ながら進みます。  道路のすぐ隣が海なので海抜0タッチ出来ますよ
二丈岳・十坊山 初めの安全祈願はここで。
ここから登り道が続きます。
ゆらりんこ橋まで40分程とのこと。

短縮したい時はタクシーが良いかも。
初めの安全祈願はここで。 ここから登り道が続きます。 ゆらりんこ橋まで40分程とのこと。 短縮したい時はタクシーが良いかも。
二丈岳・十坊山 途中こんな看板が。
左手に少し入ると直ぐにバクチの木がありました。
皮を、、、と思いましたが季節が違ったのか剥がれてるのがありませんでした。
途中こんな看板が。 左手に少し入ると直ぐにバクチの木がありました。 皮を、、、と思いましたが季節が違ったのか剥がれてるのがありませんでした。
二丈岳・十坊山 駅からミカン畑を眺めながらゆっくり歩いて50分。
ゆらりんこ橋が登山口です。

駐車場があるので、車だったらここまで来たいです。
駅からミカン畑を眺めながらゆっくり歩いて50分。 ゆらりんこ橋が登山口です。 駐車場があるので、車だったらここまで来たいです。
二丈岳・十坊山 ここからスタートです。
橋の手前にトイレあります。
ここからスタートです。 橋の手前にトイレあります。
二丈岳・十坊山 しばらくは水の音を聞きながら進みます。
初盤はゆるい道ですが、山頂付近は急勾配でした。
手袋あった方が良いです。
しばらくは水の音を聞きながら進みます。 初盤はゆるい道ですが、山頂付近は急勾配でした。 手袋あった方が良いです。
二丈岳・十坊山 道中は看板が多いので、初めてでも安心して登れると思います。
道中は看板が多いので、初めてでも安心して登れると思います。
二丈岳・十坊山 ほぼ杉の木(多分。)
花粉症の方は辛いかもです。

土と木の根、時々小石の道です。
ほぼ杉の木(多分。) 花粉症の方は辛いかもです。 土と木の根、時々小石の道です。
二丈岳・十坊山 到着。
ソロだとこんな写真になります。
到着。 ソロだとこんな写真になります。
二丈岳・十坊山 山頂の景色。

綺麗!
山頂の景色。 綺麗!
二丈岳・十坊山 山ご飯。
平日の午前でしたので山頂に人は少なく、ゆっくり出来ました
山ご飯。 平日の午前でしたので山頂に人は少なく、ゆっくり出来ました
二丈岳・十坊山 落ちない木の葉

深江側の登山口を出たら直ぐコンクリート舗装の道になります。
ふるさとという老人ホーム(今は違ったらごめんなさい)の近くに出ます。

道なりに歩いて線路まで出たら、右手が筑前深江駅です。
落ちない木の葉 深江側の登山口を出たら直ぐコンクリート舗装の道になります。 ふるさとという老人ホーム(今は違ったらごめんなさい)の近くに出ます。 道なりに歩いて線路まで出たら、右手が筑前深江駅です。
二丈岳・十坊山 かわいい猫がいました。
かわいい猫がいました。
二丈岳・十坊山 深江駅前のいなほ焼き。
ソースがじゅわぁ。たまらん!

焼きたても美味しいけど、
少し冷めてしんなりした方が個人的に好きです。
深江駅前のいなほ焼き。 ソースがじゅわぁ。たまらん! 焼きたても美味しいけど、 少し冷めてしんなりした方が個人的に好きです。
二丈岳・十坊山 深江駅前のいなほ焼き
すぐ分かると思います。

タコとソースとキャベツとマヨネーズ。。。
大判焼きのお好み焼きみたいな!
2個はペロリです。

食べたら電車に乗って帰ります
深江駅前のいなほ焼き すぐ分かると思います。 タコとソースとキャベツとマヨネーズ。。。 大判焼きのお好み焼きみたいな! 2個はペロリです。 食べたら電車に乗って帰ります

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。