【妙義山】相馬岳 天狗岩

2019.12.10(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今年登りたかった「妙義山」。 「上毛三山」のラストの一座「妙義山」。 年内のチャンスは今日しかない! 朝、仕事の段取りだけ終わらせて群馬にGO!! 登山口までは約2時間。 シーズン終盤なので、駐車場ガラ空き… 神社⛩直下の駐車場もガラガラだったので、そこに止めさせて頂きました😅 初めての「妙義山」 噂ではメッチャ怖いとの評判。 ビビリながら、でも危険と思われるコースは避けて、中間道(関東ふれあいの道)を通って最短ルートで最高地点の「相馬岳」1,104mを狙う! 道中紅葉が綺麗! 何度も足を止め📷パシャパシャ😅 それにしても誰にも合わない…。 **************************************** ようやく「タルワキ沢」到着! いよいよ核心部に迫ります。 ここで2人の青年が下山して来た。 暑くなって来たのでミッドレイヤーを脱ぎ、ここからヘルメットを装着! いや〜 急遽! 急遽の連続! そして、マーキングは細かく有るけど気を抜くとロストしそうになる…。 注意を払い、高い段差も何ヶ所か乗り越え、短かったけど鎖場も通過。 そしてようやく「相馬岳」の分岐点。 ここからコースタイム20分。 ま、10分ちょいかな? って予想通りに到着! (登り約2時間) あれ? そんなに危ない所無かったじゃん😳 景色を堪能し、どうせだからと「天狗岩」までGO! 予定ではのんびりと時間を過ごそうと思っていたのに、今日は「大事な集金日」という事に気づき(集金に来てって電話きた😅) 最短ルートをピストンで戻る事にした😓 タルワキ沢を下山して、貸切のフカフカトレイルは気持ち良い〜! ついつい走り出してしまう😆 1時間で下山しちゃったよ😅 こんなんなら、もう少しのんびりしてても良かったなー😆

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アルパインベントシェルジャケット
    ウインドストッパーイーチップグローブ
  • ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 ストレッチ トレック パンツ
  • その他(Other)
    iphone11pro
  • アルトラ(ALTRA)
    LONEPEAK POLARTEC NEOSHELL
  • サロモン(SALOMON)
    AGILE LONG TIGHT
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ベクター
    スポット
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    FP Hybrid 30
  • ドイター(deuter)