愛鷹山(黒岳〜越前岳)

2019.12.10(火) 日帰り

DAY 1

富士山の絶景スポット、ということで行ってまいりました! 京都へのふらり旅行のついでだったので、(京都では、鞍馬山でしたり、稲荷山(伏見稲荷)などを散策して、高台寺と二条城の紅葉のライトアップを見てきました。素敵でした!)京都から夜行バスで三島へ。 三島駅から、富士急のイエティ線のバスにて、愛鷹登山口へ。 そこから黒岳〜越前岳へ。愛鷹山の最高峰らしいですね、越前岳。 雨の翌日だったみたく、とても歩きづらかったです。とても…とても…滑りました。 登山道自体は、まぁわかりやすく、ふっと気を抜くとどっちか迷うこともありましたが、概ねわかりやすいかと。 愛鷹登山口〜黒岳〜越前岳〜十里木登山口へ。 このルートの方がいいかと思います。 十里木登山口の最初のとんでもない階段は、心が折れるかと。富士山の眺めがめちゃくちゃいい場所なんですが、階段がかなり大味で降るべき道かなー、と思いました。 富士山が綺麗に見れるはずだったのですが… ガスってました。とてもガスでした。午後から晴れる予報だったらしいです。雨が降らなかったのでよしとしましたが…。 富士山がみえるであろう場所を見ながら下山しました。下山しつつ、眼前には富士山。とまぁ、いいルートでした。 本来なら、越前岳の山頂で富士山を眺めながら山ごはんしたかった。 京都で購入した、京都の豆腐で湯豆腐しました。 人伝に、京都の豆腐が美味しい、と聞いたので、これは湯豆腐をするしかない、となりました(笑) 昆布とおかかと醤油だけだったのですが…美味でした。とても美味しかったです!豆腐のお値段的には普段使いはできませんが…さすが、京都。 地元のおじさまと、山頂でご一緒して、少しお話ししました。 近くの、竜ヶ岳からお正月あたりに、ダイヤモンド富士が見えると。行きたいなー。行けるかなー。マイナスの気温だそうなので、気合が必要ですけどね!