強い意志をもって挑んだ朝日岳東南稜

2019.12.10(火) 日帰り

DAY 1

前夜那須野が原キャンプ場に⛺️泊まり朝起きてみたら土砂降り☔️😱 今日はおとなしく帰ろうと思ったけど、とりあえず登山口🅿️に行ってみた するとけっこう晴れ間が見えてきてる😀急いで準備してスタート! 雪はほとんどなく登山道も5センチ程度⤴️ ほんとに12月か⁈と疑いたくなる量 気温も高く歩き出してすぐインナー1枚状態に💦💦 取付の手前の吹き溜まりだけ膝くらいの雪❄️があったけど、なんら問題はない いよいよ登るぞって時に落石音が響く…😨場所は見えないけど、このあともひっきりなしに…💦 不安を抱えたままクライミング開始🧗‍♂️Sくんの情報だと登れるようにしか行けないとの事、確かにそうだったけど、気温も高いせいかぼろぼろの岩の上をザクザク歩く感じ💦 落石を落とさないよう、門と言われる場所を通過、すると直ぐにクライムダウンする場所に⤵️ ロープを出して5mくらい降りたら直ぐに登る! ここはロープを引きずってフリーで無事超えられました😉 ロープ出したのはここだけで、20mロープ1本あれば充分だったかも そのあとも一向に雪や氷の気配はなくぼろぼろのリッジを登る 注意はしていたものの1ヶ所登ったリッジ自体がグニャリと崩れかかった時には冷や汗がでた😱 しばらくすると登山道ちっくになり少し雪もあった、最後にデカイ岩壁登場でちょっとびびったが右岸からすんなり巻けてそのまま山頂へ! 今年2度目の朝日岳、気持ち悪いくらい無風で暖かい🤮 今年の冬はどうしちゃたのだろう… 一応山頂で今期のアイスクライミング安全祈願を勝手にやっておきました😅 あとはいつものように登山道で下山!ショートルートだけど、全装備担いで登ったのでいいトレーニングになりました😄