新雪の 谷川岳 厳しくも素晴らしい

2019.12.09(月) 日帰り

DAY 1

本日は新雪の谷川岳がどうしても見たくて朝3時起きでやってきました。 国道17号線で群馬県を北上し、沼田入り口で右折し月夜野へ。 ここで真っ白に雪をかぶった谷川連峰が見えてきました。 思わず車を停めて写真撮影です。 いつ見ても雪の谷川岳は心を弾ませます。 更に水上温泉、湯桧曽温泉経由で谷川岳ロープウエイ駐車場へ その後谷川岳ロープウエイで天神平へ、ここで残念ながら谷川岳は雲の中へ、がっくりしますがへこたれずにアンゼンをつけて出発です。 途中で時々谷川岳が見えました、その都度、写真撮影です。 そうこうしていると熊穴沢避難小屋に到着、 ここで握り飯を2個頬張る。 元気が出たので更に天狗のたまり場を目指す。 途中マナイタグラを眺めていたら、突然「iiyuさんですね」 と声がかかる。 ワァー、irohaさん,kazumさん,kijimunaさんの3人組と出くわす。 うれしいねえ、 前からレコで応援して頂いていたので良く知ってる方達です。 今日はこれがあったのですべて良しです。 3人組はお若いのでズンズン登って行きました。 私はゆったりと写真三昧しながらの登山です。 今日も天狗のたまり場から上はガスで良く見えません。 それでも勝手知ったる肩の小屋を目指し頑張る。 ホワイトアウトのような中をどうにか肩の小屋に到着。 ここで食事をしていたら、またもirohaさん,kazumさん,kijimunaさんの3人組と出くわす。 うれしいねえ。こんなことが二度もあるなんて。 食事後軽くトマノ耳を見てから下山、天神懺悔岩までほとんど何も見えない状態でした。 しかしながら熊穴沢避難小屋を過ぎるあたりから夕日に照らされた谷川岳が見え出す。 ヤッター、新雪の谷川岳! ヤッパリ素晴らしい。 ありがとう谷川岳。 皆様有難う御座いました。