浦和ラン

2019.12.10(火) 日帰り Saitama
ジロー
ジロー

活動データ

タイム

01:50

距離

13.6km

上り

58m

下り

58m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

出張ランで浦和を散策。知らない土地を走るのは楽しい。

まずはロッテ浦和球場を目指すことに。トレーニングセンターがありました。
室内練習場
おー!これがロッテ浦和球場ですか。二軍選手のホームグラウンドだそうです。
隣にはロッテ浦和工場。工場見学もやっているようです。
ロッテ浦和工場の正面玄関
セーヌ川(嘘です)。ここは別府沼公園にあるランニングコース。コースはゴムチップウレタン樹脂で出来ており、非常にクッション性が高く長距離を走っても疲れにくい。コース内には距離表示があり、何周で何km走ったかがすぐに分かるのも良い。ランニングコースの視察🕶
玉蔵院の枝垂れ桜が有名なんだとか。心の目で見ます☺️
狛犬ではなく兎だというので見に来ました。村上にも光兎神社があります。昔から兎は身近な存在だったのでしょう。「つきじんじゃ」と読むようです。
12月12日は調神社の明治時代から続く『12日まち』だそうで、熊手・縁起物・神棚を中心に、食べ物などの露店が1,000店も神社境内や旧中山道などに立ち並んで人であふれかえるそうです。
不気味です😅
調神社
浦和はウナギが有名です。中山道六十九次のうち江戸・日本橋から数えて3番目の宿場がこの浦和宿。この浦和宿と蕨宿を上方(京側)へ向かうと、しばらくの間、鰻を食べられるお店は少なかったようで、この浦和と蕨で鰻を食べる旅人が多かったようです。今でも浦和は鰻屋の名店が多く立ち並ぶそうです。ブラ次郎😆
ホテルの朝食

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。