門司駅~戸ノ上山~風師山~門司港レトロ~赤間神宮-2019-12-09

2019.12.09(月) 日帰り

2070m

2071m

DAY 1
2070 / 2071 m

休暇二日目は門司駅から歩き始め、誰も住んでいない父の実家の様子を見てから、戸ノ上山に登りました🚶💨 一年前に登った時は雨とガスガスで何も見えなかったのですが、今回は大台ヶ原と戸ノ上山からの眺めは関門海峡と周防灘がこんなに綺麗に見えるんだと感動しましたね😆🎵 戸ノ上山から下山して戸ノ上神社に寄り、それから風師山へ🚶💨 ここからが大変で、低山ということで甘く見ていたら、傾斜のきつい登り降りの連続と、枯れ葉と柔らかい土で歩きにくく、予想していた時間よりも1時間以上遅れてしまいました😣💦 風師山の風頭からの眺めも素晴らしく、苦労して歩いたのが報われました😊 風師山から門司港駅まで歩き、門司港レトロ名物の焼きカレーを食べました😋久しぶりに食べたけど、美味しかったですね😆 門司港から次の目的地は母の実家へ🚶💨 こちらも誰も住んでなく、しかも廃墟のような状態で、毎年様子を確認してますが、子供の頃に遊びに来ていた家が崩れていくのを見ると寂しいし、何とも言えない気分ですね😢 自分の住んでいる関東に比べると北九州市は夕方5時過ぎてもまだ少し明るいので、更に歩きました🚶💨 本当は関門トンネル人道を通って、下関の火の山に登るつもりでいたのですが、予想以上に時間が掛かってしまい断念😢 かなり歩いたのでホテルに帰ろうと思ったのですが、赤間神宮がライトアップされてることを知り、関門トンネル人道を通って下関に渡り、そこから赤間神宮へ🚶💨 ライトアップされた赤間神宮も綺麗でしたね✨ 歩き過ぎて足腰が悲鳴を上げてましたが、下関から門司港まで戻らないといけないので、再度関門トンネル人道を歩いて門司港レトロへ🚶💨 門司港レトロはライトアップしていて綺麗でした✨ 夕食は毎年門司港レトロに来た時は瓦そばを食べているので、今回もと思っていたら、営業時間に間に合わず食べられませんでした😱 仕方ないので門司港レトロの夜景を楽しみました😊 去年に続いて今年も、恋人の聖地である『ブルーウィングもじ』を一人で訪れちゃいましたね😅 結局、夕食は小倉駅でこちらも毎年北九州に旅行に来た時に食べている日田焼きそばを食べました😋 随分と歩いたなと感じてはいたのですが、YAMAPの結果を見たら、11時間20分の活動時間で41.4kmを歩いてました💦 歩き疲れで今夜はよく眠れそうです😅 #戸ノ上山 #大台ヶ原 #戸ノ上神社 #戸上神社 #風師山 #風頭 #