石丸峠から牛ノ寝通りを経て、小菅の湯へ下る。

2019.12.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 7
休憩時間
1 時間 10
距離
20.0 km
のぼり / くだり
1492 / 1662 m
2 5
59
7
24
26
56
1 48

活動詳細

すべて見る

 もうすぐ冬至です。日の短い時期ですが、昨年暮れから行きたいと思ってた牛ノ寝通りをトライしました。  結果、名前の通りなだらかな尾根筋を楽しめました。紅葉も終わって、基本氷点下で一部ぬかるみですが、整備も行き届いて歩きやすい道でした。  小菅の湯にも予定よりも早く到着でき、温泉&ビール(食事処ひのきは5時LOの5時半閉店ですが、ギリギリ入店でも快く迎えていただきました)をゆっくり堪能し、17:54の最終バスまでお土産選びできて大満足でした。アルカリ温泉でお肌もすべすべに。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 順調に塩山駅南口から登山口バス停に。下車した登山客はわたし1人。寒いですが、タイトな計画なので気合入れて行きます。
順調に塩山駅南口から登山口バス停に。下車した登山客はわたし1人。寒いですが、タイトな計画なので気合入れて行きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 バス停そばのトイレ。冬期も使えます。
バス停そばのトイレ。冬期も使えます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川へは冬期閉鎖中。
上日川へは冬期閉鎖中。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 千石茶屋。開いてません。
千石茶屋。開いてません。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 南アルプス。冠雪してます。
南アルプス。冠雪してます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 展望台のベンチで軽食。
展望台のベンチで軽食。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠のトイレ。マイカー組の方々で一杯だったので見送り。
上日川峠のトイレ。マイカー組の方々で一杯だったので見送り。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 霜柱が。
霜柱が。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 沢沿いも一部凍っています。エビ?
沢沿いも一部凍っています。エビ?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 親水公園には、
親水公園には、
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ベンチが複数に東屋もあります。今度相方と大菩薩の湯に入りがてら来るのも良いかなぁと。
ベンチが複数に東屋もあります。今度相方と大菩薩の湯に入りがてら来るのも良いかなぁと。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 小屋平バス停に。塩山駅からここまでタクシー利用も考えたのですが…(つけ待ちしてたので)。
小屋平バス停に。塩山駅からここまでタクシー利用も考えたのですが…(つけ待ちしてたので)。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 甲武信岳など奥秩父方面。
甲武信岳など奥秩父方面。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士山!雲海?
富士山!雲海?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 小金沢山は山頂近くが白くなってます。この辺りはぬかるみがひどく、高下駄みたいになる。
小金沢山は山頂近くが白くなってます。この辺りはぬかるみがひどく、高下駄みたいになる。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩湖を望み、
大菩薩湖を望み、
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 石丸峠に。風が強いし冷たい…。
石丸峠に。風が強いし冷たい…。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 凍えつつもお昼。またまたコンビニサラダに御嶽汁。銀マット敷いても5分くらいでぬるく…。中綿入りジャケットでしのぐ。真夏に来たときは雷がドカンドカン落ちてたなぁと。
凍えつつもお昼。またまたコンビニサラダに御嶽汁。銀マット敷いても5分くらいでぬるく…。中綿入りジャケットでしのぐ。真夏に来たときは雷がドカンドカン落ちてたなぁと。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ごちそうさまでした。尾根は零度ちょいで強風。逆ルートの登山客お一人とすれ違う、本日唯一でした。
ごちそうさまでした。尾根は零度ちょいで強風。逆ルートの登山客お一人とすれ違う、本日唯一でした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 いよいよ牛ノ寝通りに。凍結はなし。
いよいよ牛ノ寝通りに。凍結はなし。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雁ケ腹摺山。霧が出てきました。
雁ケ腹摺山。霧が出てきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 笹原を行きます。
笹原を行きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 榧ノ尾山。ルート上に標識あり(知らずに手前のピークに取り付く)。
榧ノ尾山。ルート上に標識あり(知らずに手前のピークに取り付く)。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 時間もないので、基本ピークは巻きます。
時間もないので、基本ピークは巻きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 霧の中に入りました。寒い。
霧の中に入りました。寒い。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 牛ノ寝に。良いペース。
牛ノ寝に。良いペース。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 狩場へ。おやつです。
狩場へ。おやつです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大マティ山も巻きます。棚倉小屋跡。
大マティ山も巻きます。棚倉小屋跡。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山沢川への分岐点。左が尾根道と勘違いして、トラバースに迷い込む。ダッシュで戻って、右の杭(消防署の)の立つ下山路へ。10分弱のロスで済みました。
山沢川への分岐点。左が尾根道と勘違いして、トラバースに迷い込む。ダッシュで戻って、右の杭(消防署の)の立つ下山路へ。10分弱のロスで済みました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 立派な滝が。時間あれば滝壺まで降りられたんですが…。
立派な滝が。時間あれば滝壺まで降りられたんですが…。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山沢川へ。
山沢川へ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 わさび田もあり風光明媚。
わさび田もあり風光明媚。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 小菅の湯へ。優しい店員さんに迎えられ、無事に入浴(冬期は入浴受付5時迄の6時閉館 大人750円)。
小菅の湯へ。優しい店員さんに迎えられ、無事に入浴(冬期は入浴受付5時迄の6時閉館 大人750円)。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 温泉&ビール。ジョッキ二杯。
温泉&ビール。ジョッキ二杯。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 温泉の素もお土産に。ありがとうございました。
温泉の素もお土産に。ありがとうございました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 奥多摩駅に。再開の目処はまだのようです。
奥多摩駅に。再開の目処はまだのようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。