コメント

• ひら

プレミアムユーザー

東京から筑波って結構遠いような(笑) 男女ノ川って横綱もいましたね。戦前ですが…

• ジロー

ひらさん、筑波は遠かったですね😅 5時前に出発して朝一で社用がありました。明日は都内なので車は郊外に止めて電車で移動です。

• ひとつき

プレミアムユーザー

ジローさん、はじめまして😊 先日勝手にフォローさせて頂いたものです。 秋に越後駒ヶ岳に登り、越後のお山ファンになり、また自分のルーツが長岡ということもあって八十里峠が気になり検索していたら、ジローさんのレポに行き当たりました😅 そして今回は筑波山レポ✨いきなり関東でびっくりしました~😅私は茨城でそだちましたが、あの関東平野のど真ん中に鎮座する筑波山はやはり山の少ない茨城の人々にとっては特別な存在なんだと思います。頂上のガスが無かったらほんと平~なのが分かります(笑)新潟のジローさんも訪れてくれたなんてなんか嬉しいです😊

• ジロー

akebonyo さん、こんばんは😊 akebonyo さんは色んなところの山に登られているんですね。八十里越や越後の山を好きになってくれてとても嬉しく思います。ましてや私のレポを目に留めて頂いたようでこれまたありがたい限り😆🙌 今回はずっと狙っていた筑波山でした。弥彦山とすごく似ている山と思いました。10倍くらい規模感が違うかもしれませんが、関東平野に筑波山があるように、越後平野には弥彦山があるんです。雪解けのシーズンはお花畑で雪割草、カタクリなんかが咲き乱れる山としても有名です。 その土地、その土地に特別な山がありますよね😊

• ひとつき

プレミアムユーザー

なるほど~共通したものが😃弥彦山、雪解けのシーズンに行ってみたいですね✨

• こうちゃん

関東の百名山を制覇ですな。弥彦山っポイなと思ってましたがレポ見てもやっぱりって感じで(^^)

こうちゃん、まさしく弥彦山だよね。でもさすが関東だけあって規模感がまるで違うし人も多い。首都圏からそんなに時間かからず電車で行けるってのも魅力だよね。今回は車だったので、便利なような不便なような😅

• たこさん

千葉、茨城って高い山無いもんね 筑波は栃木や群馬から見ても双耳峰でわかりやすいですわ それにしてもナイスな行動力笑

• ジロー

たこさん、それでいて筑波山は岩、岩していて中々すごかったです。でも平野から眺める筑波山は弥彦っぽくてなんか懐かしい気分になりました。って3日連続の山登り(笑)

• めがねふき

• ブルカノ

まさに、冬の関東山行の候補にと考えていたところです。ジローさんのレポ、参考にさせてもらいますね☺

ブルカノさん、ちなみの補足ですが、高速道路はつくば中央で降りてそこから40分?くらいでした。新潟からだと高速代がえらく高かったので驚きました。平日ってのもありますけどね。マイカーなら薬院王コースで良いと思います。男体山〜女体山と行って、登り足りなかったらどこかのコースを降りて、また別のコースから登り返すと3コース制覇できるのでお得感があります。せっかくの遠征ですし。いずれのルートでも3コース辿れば10km前後で標高差1300mオーバーなので粟ヶ岳のプラスアルファくらいのイメージ。弥彦山にちょっと毛が生えた程度の山です。人も多いし本当に良い山ですよ😊

• ヒマーン(75kg肥え)

プレミアムユーザー

ジローさん、酒はやめてもノンアルは飲むんすね(^^) 仕事の合間にとは中々できることではないと思います。さすが〜👏

• ジロー

ヒマさん、ノンアルビールが結構美味しいんですよ(笑) 今となってはコレがちょっとした贅沢になっています。三日連続の山で疲労が蓄積しましたが走りながら休んでいます😆