打見山・蓬莱山

2019.12.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
10
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1217 / 1214 m
1 6
37
20
11
33
30

活動詳細

すべて見る

今日は下見山行できました 初めてのエリアのお山 でも最近は情報がすぐ手に入るので大助かり( /^ω^)/ めっちゃ雪あったら嫌やなぁ でも全然ないのも寂しいし など思いながら 結局中途に頂上付近にちょろっとあるだけで周辺はべしょべしょの泥だらけ でも比較的いいお天気に恵まれ上の方からの展望はまぁまぁ良かったと思います 乾いてる時でも今日の下山ルートは危ないと思う所があってこの時期は更に泥で滑ったりで結構ヒヤヒヤなので他のルートを選んだほうがいいと思います

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日のお山 蓬莱山
今日のお山 蓬莱山
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 線路から離れてもこのデカさ
この鳥居はなんぞや
線路から離れてもこのデカさ この鳥居はなんぞや
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口から入って間もなくある注意書き。小女郎峠からの下りのほうがよっぽど危なかった。
登山口から入って間もなくある注意書き。小女郎峠からの下りのほうがよっぽど危なかった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 このルートの林道の感じが僕は好き
このルートの林道の感じが僕は好き
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 上からの写真
左へ下りるのが正解。右は雨が川の様になりそれを逃がすためのもの。
だから石はどかしたり蹴ったりしない。
上からの写真 左へ下りるのが正解。右は雨が川の様になりそれを逃がすためのもの。 だから石はどかしたり蹴ったりしない。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 みんな通るたびに積んでるの?
それにしてもすごい量の石。
みんな通るたびに積んでるの? それにしてもすごい量の石。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 天狗杉
大きく伸びた枝に天狗が立ちそう。
Facebookではなぜか人的反応がその上の枝に出たけど…まさか?
天狗杉 大きく伸びた枝に天狗が立ちそう。 Facebookではなぜか人的反応がその上の枝に出たけど…まさか?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 結構倒れてるけど安心して下さい。
全然通れます。
結構倒れてるけど安心して下さい。 全然通れます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 見下ろす方向には琵琶湖。
湖を見守る神さんなのかな。
見下ろす方向には琵琶湖。 湖を見守る神さんなのかな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 嫌いな写真じゃないけど。
ロープウェイの老朽化が気になるよねー
嫌いな写真じゃないけど。 ロープウェイの老朽化が気になるよねー
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 にしてもいい眺め。
にしてもいい眺め。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 久しぶりに滑りたい!!
でも長いことやってないから感覚忘れてそう(笑)
久しぶりに滑りたい!! でも長いことやってないから感覚忘れてそう(笑)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この写真は雪が少ないとこやけど、ラッセル風笹こぎ?で結構しんどかった。
この写真は雪が少ないとこやけど、ラッセル風笹こぎ?で結構しんどかった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪少なっ!!
雪少なっ!!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 なんで9つ?
なにか分けがあるのかな?
なんで9つ? なにか分けがあるのかな?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 見易い方位盤。
デカイけど。
見易い方位盤。 デカイけど。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 彼岸の鐘だそうです。
いい音が対岸に聞こえていたんですかねぇ。
彼岸の鐘だそうです。 いい音が対岸に聞こえていたんですかねぇ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 一等三角点
一等三角点
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 突如現れた黒い影。
その正体は…
突如現れた黒い影。 その正体は…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 本日の下山はこちらから。
本日の下山はこちらから。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 空が青々として本当に気持ちが良い。
空が青々として本当に気持ちが良い。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 気温が上がってドロドロの泥まみれ。
気温が上がってドロドロの泥まみれ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 向こうに行けば権現山。
右は小女郎ヶ池
左に下りればもうすぐ蓬莱駅。
向こうに行けば権現山。 右は小女郎ヶ池 左に下りればもうすぐ蓬莱駅。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 そしてさらに泥だらけ?
乾いて余計に汚れが目立ってる。
そしてさらに泥だらけ? 乾いて余計に汚れが目立ってる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 名勝 薬師滝だそうです。
名勝 薬師滝だそうです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これはルート?
これはルート?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これもルート?
ただの道迷い(^_^;)なんかわかりにくかったー
これもルート? ただの道迷い(^_^;)なんかわかりにくかったー
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここまで来るとホッとする。
住宅街まであと少し。
ここまで来るとホッとする。 住宅街まであと少し。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここで登山道は終い。
ここで登山道は終い。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 駅に帰ってきたー
駅に帰ってきたー
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ほとんど人がいない。
ほとんど人がいない。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やっと温かいものが飲めました。
そして筋肉を労います(笑)
やっと温かいものが飲めました。 そして筋肉を労います(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。