西穂高岳独標-2019-12-09

2019.12.09(月) 日帰り

DAY 1

夏は毎年のように新穂高から登山をしていたが2018年、2019年と後立山連峰を登っていたので久しぶりです。 やはりここは金華山の次にホームグラウンドのように感じてますね! 駐車場に着くと、帰ってきた!と思うようになっていました。 西穂高岳独標ですが今回で3回目。1回目は御嶽山の噴火の次の日。2回目は2017年の6月17日。この時は西穂高岳まで登頂。この日の写真もアップしときます。 で、今回が3回目。12月なので当然のように雪があるのでアイゼンとピッケルは必須アイテムでした! 独標直下では雪、氷、岩のミックスゾーンなのでアイゼンの使い方が難しい。そして風が非常に冷たく厳しい。(マイナス7℃) でも快晴で景色も最高だから気持ちが良かったですね。😊 ちなみに活動データは一時停止の再開を忘れるミスをしているのであてになりません🙇