木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山-2019-12-09

2019.12.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
52
距離
3.7 km
のぼり / くだり
445 / 438 m

活動詳細

すべて見る

久しぶりに友達と山に行こう。 少しだけ雪のある山にする?木曽駒ケ岳にしようと決めていたけど、寒い日が続きいつの間にか木曽駒ケ岳は雪山に💦 大丈夫かな?雪山をみるだけでもいいよ、お風呂に入って帰っても大丈夫と。じゃ行けるとこまで登って危ないと感じたらすぐに戻ろと決めて向かいました。お天気は最高によく木曽駒ケ岳ブルーです。ゆっくり足元確認しなから写真とりながら直登コースを進み、乗越へ。もうここまで来れただけで二人で感動😭時間を確認して、山頂を目指します。 ここからは雪質も変わり氷の上をあるいたり、岩肌が見え隠れしたり風も強くなります。ゆっくり着実に登り、山頂に到着。 またまた感動です。よく二人で登ってこれたね。やっとお互いの都合があいのぼれたねー💕木曽駒ケ岳5回目、こんなにいいお天気に恵まれたのは初めて。 平日と言う事もあり、人は少なかったですが、出会う片方に色々教えて頂き、学ぶ事の多い登山になりました。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂駅ラウンジの窓から見える南アルプス
そしてまさかの富士山。
山頂駅ラウンジの窓から見える南アルプス そしてまさかの富士山。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これから登る木曽駒ケ岳。雲一つない空
感動です。そして登山道もはっきり見えます
これから登る木曽駒ケ岳。雲一つない空 感動です。そして登山道もはっきり見えます
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返って一枚。
振り返って一枚。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 一人で登られている方が多いです。
みんなガチ登山。私達大丈夫かな?
一人で登られている方が多いです。 みんなガチ登山。私達大丈夫かな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 何度みても南アルプスと富士山
最高です。
何度みても南アルプスと富士山 最高です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 綺麗な景色、きを引き締めてゆっくり着実に登ります。
綺麗な景色、きを引き締めてゆっくり着実に登ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 逆光なので撮りたい景色がなかなか
取れない💦贅沢ですね。
逆光なので撮りたい景色がなかなか 取れない💦贅沢ですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 一緒に山頂目指そう
一緒に山頂目指そう
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 何度も何度も撮ってしまいます。
なかなか先に進めない。
何度も何度も撮ってしまいます。 なかなか先に進めない。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ね、見惚れてます。
ね、見惚れてます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もふもふの雪です。下は凍ってはいないです。
もふもふの雪です。下は凍ってはいないです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 段々斜度がきつくなります
段々斜度がきつくなります
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 わかるのは塩見岳かな?
わかるのは塩見岳かな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 トレースはあります。
トレースはあります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登ってきました。
登ってきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 やっと着きました。乗越浄土。
やっと着きました。乗越浄土。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳。
宝剣岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登ってこられた方に撮って頂きました。
ありがとうございます
登ってこられた方に撮って頂きました。 ありがとうございます
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳まで来る事が出来ました。
ここまでは風が強くしっかり着実に
アイゼンの効きを確認しながら。
中岳まで来る事が出来ました。 ここまでは風が強くしっかり着実に アイゼンの効きを確認しながら。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雲海が凄く綺麗。
雲海が凄く綺麗。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登ってきた登山道。今やっと写真が撮れます
テカテカに凍っているからアイゼンの跡を
探してコースを決めます。
登ってきた登山道。今やっと写真が撮れます テカテカに凍っているからアイゼンの跡を 探してコースを決めます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 寒い中写真撮って頂きありがとうございます
寒い中写真撮って頂きありがとうございます
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗鞍岳と木曽駒ケ岳山頂
乗鞍岳と木曽駒ケ岳山頂
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今から木曽駒ケ岳へ向かいます。
今から木曽駒ケ岳へ向かいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここからは岩が見え隠れするから
アイゼンをひっかけないように気をつけて登っていきます。
ここからは岩が見え隠れするから アイゼンをひっかけないように気をつけて登っていきます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 わぁーー。着きました〜。感動(^^)/
わぁーー。着きました〜。感動(^^)/
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 嬉しい。私達登れました。
嬉しい。私達登れました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 撮ってくれた方のポーズを真似して
私達ももう一枚お願いしました。
撮ってくれた方のポーズを真似して 私達ももう一枚お願いしました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 本当に寒かった、冷たかった。
何枚も写真撮ってくれてありがとう。
本当に寒かった、冷たかった。 何枚も写真撮ってくれてありがとう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂からは360°の景色が見ることができました。
山頂からは360°の景色が見ることができました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雲海。
雲海。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 名残り惜しい。でもそろそろ時間
下山します。
名残り惜しい。でもそろそろ時間 下山します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 凍っています。
凍っています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 12本アイゼンなしでは無理ですね。
光が反射して綺麗。
12本アイゼンなしでは無理ですね。 光が反射して綺麗。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳への登り返し。
中岳への登り返し。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘。
宝剣山荘。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。