丹沢表尾根-2019-12-09

2019.12.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
1 時間
距離
17.2 km
のぼり / くだり
1592 / 1591 m
10
39
6
4
33
24
14
7
9
5
12
22
1 35

活動詳細

すべて見る

つとむさんがバカ尾根の見晴小屋から駒止茶屋までの楓の回廊が見頃を迎えたとレポをアップしたので行ってきた。 天気予報は午前中は晴れだったのに、塔ノ岳に到着した頃にはガスガス… 全く富士山は見えず… でも、このガスガスなら木ノ又小屋までの表尾根で霧氷が見られるかも… 三ノ塔の新しくなった休憩舎も見たいなぁ… と言う事で三ノ塔まで周回してきました。 つとむさん、ありがとうございました。 おかげさまで楓の回廊と霧氷を愛でて、新しくなった三ノ塔の休憩舎とサンスポのボルダリング新設情報を仕入れる事ができました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉バス停裏の駐車場は朝8時にならないと開かないのでサンスポ下の駐車場に停めて出発。
青空!ちょっとモルゲン…
大倉バス停裏の駐車場は朝8時にならないと開かないのでサンスポ下の駐車場に停めて出発。 青空!ちょっとモルゲン…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉高原山の家に寄り道。テン場の一番紅葉してる下に1張だけ…
大倉高原山の家に寄り道。テン場の一番紅葉してる下に1張だけ…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 閉鎖された大倉高原山の家。バリケードが新しくなってた。小屋前のベンチとテーブルが少しだけ使い易く補修されていた。
閉鎖された大倉高原山の家。バリケードが新しくなってた。小屋前のベンチとテーブルが少しだけ使い易く補修されていた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 天気予報は午前中は晴れ予報だったのに…
天気予報は午前中は晴れ予報だったのに…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見晴小屋を過ぎて
見晴小屋を過ぎて
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見頃ですね
見頃ですね
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アララ〜!もう散ってる…
アララ〜!もう散ってる…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立小屋の階段から相模湾。
かなり天気予報より早く雲に覆われてきた。
花立小屋の階段から相模湾。 かなり天気予報より早く雲に覆われてきた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳に到着したが…
塔ノ岳に到着したが…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガスが向かってきます。
ガスが向かってきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 霧氷を期待して表尾根へ
霧氷を期待して表尾根へ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 オッ!まぁまぁかなぁ
オッ!まぁまぁかなぁ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガスが発生してる所だけ霧氷が…
ガスが発生してる所だけ霧氷が…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これは美しい…
これは美しい…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これも!
これも!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガスが勢いよく…
ガスが勢いよく…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これも良いねー
これも良いねー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 草紅葉と霧氷とバックが青空なら.
草紅葉と霧氷とバックが青空なら.
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょっとだけですが霧氷のトンネル
ちょっとだけですが霧氷のトンネル
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここもトンネル
ここもトンネル
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここもねー
ここもねー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 バックが青空なら…
バックが青空なら…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな良い日に来れるなんて!って感動しながら2人がスライドしていきました。
こんな良い日に来れるなんて!って感動しながら2人がスライドしていきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行者ヶ岳まで標高を下げると霧氷は終わりました。
行者ヶ岳まで標高を下げると霧氷は終わりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 烏尾に到着
烏尾に到着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 手編みだよね!暖かくして貰ったね!
手編みだよね!暖かくして貰ったね!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新しくなった三ノ塔の休憩舎。
天気が悪いから休憩舎の中で20名程がランチしてました。あまりに大勢居たので写真撮れませんでした。
新しくなった三ノ塔の休憩舎。 天気が悪いから休憩舎の中で20名程がランチしてました。あまりに大勢居たので写真撮れませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔尾根から下山。牛首から下は林道を歩きました。
三ノ塔尾根から下山。牛首から下は林道を歩きました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 戸川公園まで降りてきました。
戸川公園まで降りてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 サンスポに誰も居ないと思ったら今日は休館日でした。
サンスポに誰も居ないと思ったら今日は休館日でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 サンスポの隣りの空地が工事中⁉︎
サンスポの隣りの空地が工事中⁉︎
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ボルダリング施設を新設中です!
来春にはオープンするからボルダリング後に野外の芝生で金麦飲んで昼寝もできそう〜
ボルダリング施設を新設中です! 来春にはオープンするからボルダリング後に野外の芝生で金麦飲んで昼寝もできそう〜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駐車場に四季桜が…
ありがとうございました。
駐車場に四季桜が… ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。