バカ尾根リベンジ!

2019.12.09(月) 日帰り

DAY 1

1ヶ月半ぶり二回目の塔ノ岳大倉尾根ピストン。 前回は登る前からキツいとの噂に不安しかなく、案の定登頂まで5h。 今思えば朝食を取り損ね、膝への負担も考えずに登ってた。 今回は安物だけど心拍数を計れるスマートウォッチを身に付け、コントロールしながらの山行を目指します。 ただ、降りてから美容院と忘年会が控えてるので、最悪途中リタイヤもあり得る(笑) 前回、バテまくり、お腹も空き、何度も休み、おにぎり食べたり。そりゃ時間もかかる。 しっかり朝食を摂り、膝腿を中心にしっかり準備運動。そしてほかの方のペースに惑わされぬよう! 後半、膝の筋肉がやはりつり始めたけど、早めにマッサージ。トイレ休憩以外はせず、ポールも使わずほぼコースタイム! やれば出来るじゃん(笑) 山頂はまたしても真っ白。。。展望を楽しみに登ってるのにー! とは言え初めて霧氷を見ることができました♪ 自然て凄いですね! 風は弱いものの寒い!みなさん暖かいものを作って湯気がモクモク。 最近はまってる下味をつけておいた鶏モモをボイルし、そこにカレー飯をイン。食べ応えもあって温まります。 本当はコーヒーも淹れようと思ったがやはり寒いので下山開始! と、歩きはじめたら膝を少し捻り、登りで痛めなかったのに激痛ー! 最近下りは得意なのにある程度の段差があると痛んでしまいきつかった、、 それでも2hで降りることができ、バスの時間まであと5分。走ったよね(笑) よく走れたもんだ! お陰でバスには間に合いあっという間の山行でした♪ きついのになー、なんで楽しいんでしょうね(笑) ちなみに、スーパー銭湯入って美容院行って忘年会にも間に合いました! が、眠すぎて後半記憶あまりありません(笑)