立石山(福岡県)-2019-12-09から一気に長崎県、生月島に。(車中泊1泊2日)

2019.12.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
53
距離
4.4 km
のぼり / くだり
265 / 265 m
5
36
10
10
55

活動詳細

すべて見る

12月9日(月)、福岡県糸島市の「立石山」に登ってきました。 公園の🐶散歩仲間と、先週、急逝「立石山」に行くことになり、国の天然記念物「芥屋大門」近くの「立石山」に登ってきました。 天気も良く、風も無く、暑いこと❗ 🐶達も、水をたくさん飲んで、頑張りました。 登山者も多く、団体の登山者とも、海景を見る場所を譲り合いました。 下山後、他の飼い主さん達は、遅い昼食を食べるため、二見ケ浦のカフェ☕😌✨に行きましたが、私となすび🍆は、長崎県の平戸市の大月島の道の駅「大月大橋」の夕陽を見るために、西へ向かいました。 「ながさきサンセット・ロード」の夕陽に間に合いました。 夕陽の散歩をなすび🍆と、まったりして来ました。 小さな道の駅は、私の車だけになっていました(笑) 明日(12月10日(火))は、生月島を散策して、平戸島の山に登ります。 後日、ヤマップに挙げさせていただきます。

立石山 糸島市の芥屋海水浴場に着きました。
今から、海景の抜群な、「立石山」に登ります
糸島市の芥屋海水浴場に着きました。 今から、海景の抜群な、「立石山」に登ります
立石山 今回のメンバーは、公園散歩の飼い主さん6名、🐶5匹です。
なすび🍆の後ろは、「ゆず」くんです。
前は、「ミルク」ちゃん(♂)です。
14歳の高齢🐶です
今回のメンバーは、公園散歩の飼い主さん6名、🐶5匹です。 なすび🍆の後ろは、「ゆず」くんです。 前は、「ミルク」ちゃん(♂)です。 14歳の高齢🐶です
立石山 柴犬の「タケル」くんです
柴犬の「タケル」くんです
立石山 なかなか進みません(笑)
なかなか進みません(笑)
立石山 立石山の中腹あたりの海景です。
左の尖った岩は、国の天然記念物、柱状節理の「芥屋大門」です。
立石山の中腹あたりの海景です。 左の尖った岩は、国の天然記念物、柱状節理の「芥屋大門」です。
立石山 暑い☀️😵💦
暑い☀️😵💦
立石山 日射しが、強く、風も無く、暑い❗
水が、飲みたい❗
日射しが、強く、風も無く、暑い❗ 水が、飲みたい❗
立石山 霞みも無く、本当に良く見えます
霞みも無く、本当に良く見えます
立石山 もう直ぐダヨ❕
もう直ぐダヨ❕
立石山 山頂です。
ミルクちゃんとなすび🍆
山頂です。 ミルクちゃんとなすび🍆
立石山 タケルくんも、水をたくさん飲みました
タケルくんも、水をたくさん飲みました
立石山 この島は、「姫島」です
この島は、「姫島」です
立石山 反対の方に降りて来ました。
空き地で一休みです
反対の方に降りて来ました。 空き地で一休みです
立石山 芥屋大門は、亀が、頭を上げ、柱状節理の大門が、口のようです。
先月まで、遊覧船が、運航していました。
波が無く、ベタ凪ぎなら、運航出来ます(笑)
芥屋大門は、亀が、頭を上げ、柱状節理の大門が、口のようです。 先月まで、遊覧船が、運航していました。 波が無く、ベタ凪ぎなら、運航出来ます(笑)
立石山 ダラダラ、降りて行きます
ダラダラ、降りて行きます
立石山 なすび🍆の隣は、モニカちゃん、
なすび🍆の隣は、モニカちゃん、
立石山 カフェのヤギとガウガウしています(笑)
ヤギは、フェンスに頭をぶっつけ、威嚇しています(笑)
カフェのヤギとガウガウしています(笑) ヤギは、フェンスに頭をぶっつけ、威嚇しています(笑)
立石山 芥屋の海水浴場に降りて来ました。
アロエが、満開です
芥屋の海水浴場に降りて来ました。 アロエが、満開です
立石山 芥屋海水浴場の砂浜は、綺麗です。
ライブ会場にもなっています
芥屋海水浴場の砂浜は、綺麗です。 ライブ会場にもなっています
立石山 登ってきた、「立石山」です
登ってきた、「立石山」です
立石山 海が、綺麗です。
ベタ凪ぎです
海が、綺麗です。 ベタ凪ぎです
立石山 一気に、長崎県平戸市の生月島の道の駅「生月大橋」に来ました。
「ながさきサンセット・ロード」の夕陽に間に合いました☀️
一気に、長崎県平戸市の生月島の道の駅「生月大橋」に来ました。 「ながさきサンセット・ロード」の夕陽に間に合いました☀️
立石山 平戸島と生月島を結ぶ、「生月大橋」です。
平戸島と生月島を結ぶ、「生月大橋」です。
立石山 平戸島の左手、中央に見える山が、明日(12月10日)登ることになった、安満岳(やすまんだけ)です。
この山で、失態をしてしまいました⤵️
平戸島の左手、中央に見える山が、明日(12月10日)登ることになった、安満岳(やすまんだけ)です。 この山で、失態をしてしまいました⤵️
立石山 雲が出ていますが、素晴らしいサンセットです。
「ながさきサンセット・ロード」の最西端の島です。
「平戸大橋」➡️「生月大橋」と、道路で、繋がっているからでしょうね⁉️
雲が出ていますが、素晴らしいサンセットです。 「ながさきサンセット・ロード」の最西端の島です。 「平戸大橋」➡️「生月大橋」と、道路で、繋がっているからでしょうね⁉️
立石山 昔は、有料橋でした、現在は、無料です
昔は、有料橋でした、現在は、無料です
立石山 少し離れた場所から撮っています。
安満岳が、よく見えます。
安満岳が、平戸島の最高峰です
少し離れた場所から撮っています。 安満岳が、よく見えます。 安満岳が、平戸島の最高峰です
立石山 本当に綺麗です❕
本当に綺麗です❕
立石山 平戸島と生月島は、古代、伊万里火山帯から出来上がった、火山島です。
安満岳の山頂部は、溶岩の断崖になっていました(そこでの失態です⤵️)
平戸島と生月島は、古代、伊万里火山帯から出来上がった、火山島です。 安満岳の山頂部は、溶岩の断崖になっていました(そこでの失態です⤵️)
立石山 雲に隠れます
雲に隠れます
立石山 道の駅の隣の「島の館」に上がって来ました。
生月島は、昔、捕鯨が盛んでした。
鯨の親子のモニュメントです
道の駅の隣の「島の館」に上がって来ました。 生月島は、昔、捕鯨が盛んでした。 鯨の親子のモニュメントです
立石山 隠れキリシタンの島でもあります。
隠れキリシタンの資料も展示してあります
隠れキリシタンの島でもあります。 隠れキリシタンの資料も展示してあります
立石山 🌖も綺麗です
🌖も綺麗です

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。