急な予定変更で多気山⛰&假屋崎省吾還暦記念個展🌸へ

2019.12.09(月) 日帰り

DAY 1

当初登る予定はすぐ近くの鞍掛山⛰でした。 ところが、数日前からまた腰痛再発💥 なので今回は無理をせずに、ちょこっと歩ける山に変更です。 さてではどこに行こうか‥‥ 選んだのは鞍掛山のすぐ近くの多気山(たげさん)に決定です👍 登山口には市営駐車場があります。 トイレは冬季期間のため閉鎖されていましたが、すぐそばに使用可能な仮設トイレあり🚻 コースはまず多気山不動尊へ向かいます。 ここはサクッと通過する予定でした。 ところが、沢山の表情豊かなお地蔵様に出会い、足が度々止まります💦 境内をしばし散策したら、次は整備された七曲りコースへ。 見晴らしの良い御殿平まではあっという間です。 ここにはその昔、多気城🏯があったとの事。 抜群の展望で、宇都宮市内や筑波山もよく見えました✨ さて、目指す多気山山頂はすぐそこ。 山頂近くからは、古賀志山が大きく見えテンション急上昇でした⤴️ 下山は茶屋コースでサクッと。 この後、多気山から車で5分ほどの大谷資料館へ。 大谷資料館は、その名称からは想像出来ない施設なんです。 地下には大谷石の採掘の為に掘られた巨大な坑道跡があります。 そこはまるで地下の巨大な神殿🏛 ちょうど華道家の假屋崎省吾さんの還暦記念個展🌸が開かれていたので、ハイキングと合わせて楽しんで来ました🎵