強風・零下の前掛山に登る

2019.12.08(日) 日帰り
kent0426jp
kent0426jp

活動データ

タイム

06:06

距離

13.7km

上り

1162m

下り

1163m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

道の駅雷電くるみの里に前泊。浅間山荘まで約30分。 コースは良く整備されており標識も十分ありました。今日はアイゼンは必要ありませんでした。火口壁から前掛山までは風への対応と冬装備が必携でした。 日帰り温泉は「あぐりの湯こもろ」500円。充実した設備でした。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 5時50分天狗温泉浅間山荘に着く前には風花が舞っていましたが、到着後すっかり止みました。明るくなるのを待って出発。
5時50分天狗温泉浅間山荘に着く前には風花が舞っていましたが、到着後すっかり止みました。明るくなるのを待って出発。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 古風な鳥居を潜って出発。右の建物はきれいなトイレです。
古風な鳥居を潜って出発。右の建物はきれいなトイレです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 紅葉はすっかり落ちて冬本番
紅葉はすっかり落ちて冬本番
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 川底のオレンジがかった茶色は硫黄によるものでしょう。このあたりの沢は抹茶色の部分もありました。
川底のオレンジがかった茶色は硫黄によるものでしょう。このあたりの沢は抹茶色の部分もありました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 湯の平方面へ
湯の平方面へ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 一の鳥居。ここから不動滝に向かいます。
一の鳥居。ここから不動滝に向かいます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 渡渉。
渡渉。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 凍結部分で滑らないよう注意
凍結部分で滑らないよう注意
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 不動滝。
不動滝。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 二の鳥居。
二の鳥居。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 火山館まで運ぶ協力依頼です。関西の山に行った時は流失いた土を1杯運んでという依頼もありました。塵も積もれば…ということでしょう。
火山館まで運ぶ協力依頼です。関西の山に行った時は流失いた土を1杯運んでという依頼もありました。塵も積もれば…ということでしょう。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 西上州の山を思わせる岩壁が眼前に。
西上州の山を思わせる岩壁が眼前に。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 カモシカ平。以前、草すべりを登っているときにカモシカに会いました。もしかしたら出てきてくれるかと思いましたがだめでした。
カモシカ平。以前、草すべりを登っているときにカモシカに会いました。もしかしたら出てきてくれるかと思いましたがだめでした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間が見えて、テンション上がります。
浅間が見えて、テンション上がります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ガレ場。
ガレ場。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ステキなログハウスが火山館。
ステキなログハウスが火山館。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 この薪を持ってきました。
この薪を持ってきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 右側のトイレは協力金200円をめどに借用可。
右側のトイレは協力金200円をめどに借用可。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草すべりへの分岐
草すべりへの分岐
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍ヶ鞘、トーミの頭、黒斑山が碧空に映える。
槍ヶ鞘、トーミの頭、黒斑山が碧空に映える。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前掛山登山口。
前掛山登山口。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 風が一層強まって手足の先が冷たい。
風が一層強まって手足の先が冷たい。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山第1外輪山。スノーシューの時期の定番コースで外輪山からガトーショコラを眺めていました。
浅間山第1外輪山。スノーシューの時期の定番コースで外輪山からガトーショコラを眺めていました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 白砂糖のような雪がうっすらと
白砂糖のような雪がうっすらと
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 北アルプスの後立山連峰。
北アルプスの後立山連峰。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここから中には入っていけません。以前来た時には数名の団体さんが登っていきました。
ここから中には入っていけません。以前来た時には数名の団体さんが登っていきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 左端のピークが前掛山頂上、尾根の強風はダブルストックが有効でした。
左端のピークが前掛山頂上、尾根の強風はダブルストックが有効でした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 シェルター。
シェルター。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ラッキーなことにちょっと前に着いた方がいて、シャッター押していただきました。皮膚を出していたら凍傷になりそうな冷たさの前掛山に到着。
ラッキーなことにちょっと前に着いた方がいて、シャッター押していただきました。皮膚を出していたら凍傷になりそうな冷たさの前掛山に到着。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 後立山連峰。
後立山連峰。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雲海の彼方は北アルプスの峰々。
雲海の彼方は北アルプスの峰々。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 御嶽山と乗鞍岳。
御嶽山と乗鞍岳。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 中央アルプス。
中央アルプス。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 八ヶ岳の後ろに南アルプス。
八ヶ岳の後ろに南アルプス。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雲の向こうにぽっかり浮かぶ富士山。
雲の向こうにぽっかり浮かぶ富士山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 早々に強風の火口壁を戻ります。
早々に強風の火口壁を戻ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山の最高点が後ろに見えます。
浅間山の最高点が後ろに見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下りる途中の日だまりでコーヒーブレイク。前回金峰山に行った時買ったくろ玉が美味でした。これも山の大事な楽しみ。
下りる途中の日だまりでコーヒーブレイク。前回金峰山に行った時買ったくろ玉が美味でした。これも山の大事な楽しみ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 多くの木々が倒れています。台風19号のせいでしょうか?
多くの木々が倒れています。台風19号のせいでしょうか?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 火山階のベランダでランチ。
火山階のベランダでランチ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黄色の硫黄と赤茶けた川底。
黄色の硫黄と赤茶けた川底。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ガスが上がってきています。
ガスが上がってきています。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 薪が朝よりも少なくなっています。
薪が朝よりも少なくなっています。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 一の鳥居まで戻ってきました。
一の鳥居まで戻ってきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 霧氷。登ってきたガスがもたらしたものでしょう、朝はありませんでした。
霧氷。登ってきたガスがもたらしたものでしょう、朝はありませんでした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雹が少しの間降りました。
雹が少しの間降りました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 まっ赤なナナカマドの実
まっ赤なナナカマドの実
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山荘では、ワンちゃんが出迎えてくれました。
浅間山荘では、ワンちゃんが出迎えてくれました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山荘のワンちゃんたち。
浅間山荘のワンちゃんたち。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす