コメント

• カオ

プレミアムユーザー

瓶ヶ森 お疲れ様でした‼️ 瓶ヶ森林道は閉鎖されているはず⁉️ どちらのルートで瓶ヶ森まで⁉️ 教えて頂きたいです(笑)

• プチファーマ

こんばんは 8日は石鎚山だったのですね。 カオさんのいた石鎚山を瓶ヶ森から眺めていたことになりますね。 今回は西之川の名古瀬登山口から登りました。 ロープウエイ乗り場の500m程先の西之川バス停の所から歩くか、オフロード車であればそれから約2.5km程先の名古瀬登山口まで行く事が出来ます。 他に東之川ルートもあるので興味があれば連絡ください。

• あみ🍊

おつかれさまです☺️ 霧氷キレイですね✨✨ 私も早く見たいなぁ🎵

プレミアムユーザー

これからは霧氷と雪のシーズンですね。 瓶ヶ森のモンスター霧氷が見たくて行ったのですが、少し早かったみたいです。 昨年の瓶ヶ森への活動日記です。 良かったら見て下さい。 https://yamap.com/activities/2854739

• あみ🍊

昨年の凄いですね😲 モンスター霧氷ですね❄️ 今シーズンも見れると良いですね👍️

プレミアムユーザー

このルート、危険なので私のレベルでは、登山道に雪が積もる前のこの時期までなのです。 次の寒波が来たら、霧氷のメッカの此処に行ってみます。(笑) https://yamap.com/activities/2833113

• プレミアムユーザー

プチファーマさん、こんばんは^ ^ またマイナーなルートを歩かれましたね^^; なんだかんだとプチファーマさんには驚かされますよ ちょうどプチファーマさんが山頂に居た頃、僕は伊予富士の山頂に居て瓶ヶ森を見てました(笑)

プレミアムユーザー

こんばんは 8日は伊予富士・寒風山に行かれていたのですね。 私も瓶ヶ森の山頂から北側にキレイに霧氷の付いた、伊予富士・寒風山を長い時間眺めていましたよ。 何処かで視線が交わっていたに違いありません。(笑) 昨年は西之川から歩いたのですが、今年は西之川林道を軽トラ4WDで名古瀬登山口へ。 楽をしました。

• ワイズ

そうか! この時期ならばアイゼンなしでも登れるかもですね。 西の川ルートもしんどそうですが…😅

プレミアムユーザー

登れるかもですが、 もうこの時期は完全冬装備でアイゼン必携ですよ。 瓶壺の沢はツルツル、登山道も何ヶ所はスケートリンクのように凍っている箇所がありました。 西之川ルートは危険個所が多く、少しでも雪が降ると登山道が隠れて見失いやすいです。 雪の無い時期に行きましょう。(笑)

• はぎ

• katakkuri

西の川~瓶ケ森~お疲れさまでした。 昨年 東ノ川へ行くのを間違って 名古瀬林道へ行ったことがあります。まだ行ったことのないコースですが 雪が着くと厳しそうなところがありますね。私が歩くと10時間はかかりますね。昨年の今頃 東ノ川から日帰りしましたが もう~体力がなくてヘロヘロになりました。やっぱり、泊りがいいです。毎年のように 厳しいコースを歩かれているプチファーマーさん、凄いですね。それと若い女性も頑張ってるし、年を取った私には羨ましいです。

プレミアムユーザー

こんばんは そうですね、雪が降ると登山道が隠れてしまうのと、危険な場所もあるので私なんかのレベルでは無理です。 羨ましいなんておそれ多い、何時もkatakuriさんの行動力には驚かされています‼️ 私なんか小屋泊もしたこともないので、一人で何泊もするkatakuriさんは凄いなと思っています。 西ノ川から上って東ノ川を周回して帰る事も考えたのですが、この時期は日が短いので止めました。 西ノ川コースはちょっと厳しいけど、変化に富んだ楽しいコースです。 機会があればぜひ行ってみて下さい。

• こじか

12月15日 石墨山でお会いしましたこじかです。ありがとうございました。またどこかでお会いできるかもですね。

プレミアムユーザー

こんばんは お陰様で暖かい日差しの下で、昼食をとりながら楽しい時間を過ごせました。 またどこかでお会い出来ると良いですね。