雪化粧の日光白根山

2019.12.08(日) 日帰り

DAY 1

今シーズン最初の雪山は日光白根山🗻 前日に降った雪できれいに雪化粧されていた。 雪と岩稜のミックスが練習出来たり、モフモフの雪を踏んでバリエーションルートを辿ってみたり、何より青空をバックにした景色は最高でした! 9時に菅沼登山口に着いた時に駐車場は15台程度でまだまだ余裕があった。 駐車場からふんだんに雪はありアイゼンを付けていっても良いくらい。 弥陀ヶ池から山頂までは直登し、右手に登って少し上がった辺りで強風を覚悟してバラクラバやゴーグルなどを装着。10m以上の強風を覚悟していたがそこまでではなく、恐らく6-7mで山頂はほとんど無風だった。 山頂直下は雪と岩稜のミックス。 山頂から五色沼に向かうルートはモフモフの所もあれば一部地面が露出している所もあった。 五色沼に向けてショートカットを狙うも結構な急斜面の林を下る必要があり断念して通常ルートに戻った為に結果的に時間が掛かった。 五色沼から弥陀ケ池に抜けるルートは正面から風が吹き付けて寒かった。景色としてもあまり楽しめるルートでは無い。