上海滞在の最後にまだ行った事ない「虹口」から上海最古の名刹「龍華古寺」までリハビリ散歩締め!

2019.12.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:55

距離

23.7km

のぼり

1205m

くだり

1285m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 55
休憩時間
1 時間 50
距離
23.7 km
のぼり / くだり
1205 / 1285 m
8 55

活動詳細

すべて見る

二日前の晩のホステルラウンジでの盛り上がり、尾を引いた二日酔い。 せっかくの日曜日、丸一日寝てた効果で、今日はスッキリの月曜日。(⌒▽⌒)V あすは早朝起きの帰国だっつうのに、何やってんだ~私は・・・・・(>θ<) ・・・・・中国では・・・・・呪縛が解け、いつもなんですが・・・ (へ。へ)ζ 最後なんで、初めての「虹口」地域を歩き「1933老場坊」まで行こうと・・・・・ 「地球の歩き方」でも紹介されて居る「七浦路服装市場」や、 虹江路の「新虹江電子市場」にも、行ってみよう!! YAMAPのGPS軌跡を起動させ、山西北路北京東路を北に向かい歩き、 「蘇州河(呉淞江)運河」に掛かる「山西路橋」を渡り、「虹口」地域に入る。 まだ早朝で店準備中の「七浦路服装市場」を抜け、レンガ造りの風格ある建築を見つつ、 「1933老場坊」まで来た。中には洒落た店が入っているが、 朝が少し早い時間なので、閉まっている店もある。 そこからは「四川北路公園」でブラブラ、老人たちが集まる中で、パイプをくゆらし一休み。 公園前の路地を入ると、「新虹江電子市場」が有った。まるで秋葉原?? そこから地下鉄四号線に沿って「宝山路」までは、びっしりと各種各業種の商店が林立。 ついつい、あっちだ!こっちだ!「秋葉原歩きの虫」が起き出した。 河南中路をまっすぐに南に歩いて、昼食と珈琲ブレーク。 それから地下鉄13号線で「江寧路站」に行き「玉佛禅寺」を参拝した。香花券料は20元。 金色に輝く大きな仏像が立ち並び、大変見ごたえが有りで、壮麗である。 次も地下鉄11号線に乗って「龍華站」下車し「龍華古寺」を参拝した。 ここの仏像は大変美しく、須弥山・仏の世界を現し、大変壮麗であった。香花券料は10元。 参拝してる最中にも、有難みが強烈に伝わって、感じられるのが不思議だった。 結局、地下鉄で移動した距離11.8キロを差し引くと、12.1キロ、今日は歩いた。 今夜の宿泊も、バックパッカー用のドミトリー、ベッド下段一泊85元(1352円)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。