霧氷見ながら寒風山経由笹ヶ峰ピストン(2019-12-08)

2019.12.08(日) 日帰り

DAY 1

寒風山に霧氷を見に行こうと。 9日のほうが天気は良いが良すぎて霧氷が付かない恐れもあり、青空が見れるかどうか心配だが霧氷が着きやすいと思われる8日に出かけた。 寒風山だけにしてじっくりと霧氷のきれいな写真を撮るか、それとも今の内なら自分でも往復できる笹ヶ峰まで行くか迷ったが、しっかり歩ける笹ヶ峰ピストンを選んだ。 登り始めから寒風山過ぎた頃までは北側からのガスが高いところにかかっていたが、笹ヶ峰に着くころには、晴れてきた。 ただ、陽が当たりだすと気温も上がり、陽があったたところの霧氷は容赦なく落ち始めた。 寒風茶屋までの道には積雪等走行に支障はない。寒風隧道は通行止めされていない。トイレは使用可能。 <余談> 帰りに香川県観音寺市の「道の駅とよはま」に立ち寄ったところ、若い人がいっぱい。だが、駐車エリアは混んでなのでどのようにして来たのか?。何のイベントか掲示などないかと見まわしたがなく出店の人に聞いたところ、観音寺市はTVアニメ「結城友奈は勇者である」の聖地で、今日は犬吠埼樹生誕祭を行っているとのこと。おじさんには全くわからない話だった。