石割山でおニューのシューズをお試し♪

2019.12.08(日) 日帰り

DAY 1

身延山修行走も終わり、年内はレース出場予定はありませんが、年明けに有度山トレイル三昧に出場予定なので、引き続きトレランの練習。 とはいえ、今回はトレイルランテストセンターに発注していた新しいシューズのブシドーⅡを受け取り、そのまま履き馴らしに石割山へ行ってきました。 この日は天気も快晴!富士山もバッチリ見える絶好の登山日和だったので、11時頃に登山口に着くと既に駐車場は満杯。 路駐も10数台ある状態でしたが、ちょうど下山して帰る人がいたので1台分空きました。 おニューのブシドーⅡを履き、ランチセットも持っていつもの石段をスタート! 新しいシューズの調子を確かめながら登り、403段の石段は8分でクリアー。 元々、初期のブシドーを履いていたので違和感なく履けていたので、ブシドーⅡも問題ありませんでした。 むしろ少しマイルドな履き心地になり、万人向けなシューズになったと思います。 それでいて全方向にグリップするソールは相変わらずで、土でも岩でも問題なくグリップします。 さて、そうこうしているうちに山頂に到着すると、綺麗に雪化粧した富士山、さらに遠くには南アルプスの山並みがバッチリ見えました。 山頂付近は霜柱が融けて泥濘が酷かったですが、乾いている場所を選んでランチタイム。 ところがバーナーのガスが殆どなく、沸騰まで至らなかったので若干ぬるかったですが、なんとかカップヌードルを食べることができました。 食後はいつもなら平尾山まで行くのですが、泥濘がヤバそうだったので今回はピストンで下山することにしました。 下山後は石割の湯に行きましたが、露天風呂と岩風呂が工事中だったので、今日は内風呂のみ。 その分、値段も600円に割り引かれてました。 おニューのシューズを履き馴らし、絶景の眺めを楽しめて良い週末でした。 次週はお天気が良ければ今年も竜ヶ岳へダイヤモンド富士を撮影に行きたいと思います。

活動の装備

• サロモン(SALOMON)
    TRAIL 20
  • その他(Other)
    WristableGPSforTrekランニング登山用GPS3D標高ナビゲーションMZ-500L
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)