巨石山歩_獅子窟寺とお地蔵さま

2019.12.08(日) 日帰り

DAY 1

今回からお世話になるYAMAPさんの活動日記を参考に、自宅近辺の山を探した。多いのはやはり、くろんど園地、ほしだ園地を中心に周囲の山をめぐるコースである。もちろん初心者の自分にはどのコースも初めてである。その中から選んだのは、獅子窟寺からくろんど園地までのコース、帰りの路は現地で考えることにして準備する。 日曜日の朝、天気は曇りで雨の予報は出ていない。駐車場に車を止めた後、午前10時半頃に天野川緑地を出発し獅子窟寺へ向かった。参道は車も通れるよう凸凹舗装された急勾配の坂が続く。10分ほど上り、息を切らして着いたところに駐車場と仁王門跡がある。仁王門跡から左へ少し下ると弘法の水、王の墓への小路があり、寄り道する。参道の坂道を直進すると間もなく獅子窟寺本堂にたどり着いた。本堂は意外と小さいが、歴史ある古刹でご本尊の薬師如来像は国宝とある。台風の被害で屋根にブルーシートが掛けられていたのが痛々しい。本堂に手を合わせてから左手、石段を上る。幾つもの大きな石が重なって見える。寺の名由来の獅子窟岩である。その岩から更に上方へ。険しい山路には奉納された地蔵が点在し、神聖なる山を感じさせる。至る所に巨石が目に付く。中でも八丈岩、岩に上るとさらに目の前に巨石が2重に重なっていた。圧巻である。 更に上って尾根にある眺望の良い石の上で昼食🍙。食事を終え、遠景写真を撮っている時、レンズフードがコロコロと雑木林に落ちていく。石の下、降りて林の中を探したが見つからずに退却する。間もなく雲行きが怪しくなり、ぽつぽつと降ってきた。雨具の用意をしていない。未練は残るが、ここで引き返すことにした。 幸い雨に打たれることもなく下山できた。次回から雨具の用意を忘れないように、良い教訓だ。 本日の里山散歩は途中撤退、その先へのチャレンジを誓って、YAMAP最初の活動を終た。