読図ステップアップ企画👍第3回・地形図🗺️を使用した地図読みトレーニング山行・山アプリとの併用【紙とデジタルを活用した読図企画🤓】愛宕山・ 大杉谷ルート・表参道・愛宕スカイライン・ツツジ尾根ルート⛰️(プチマイナー&バリルート有り)

2019.12.08(日) 日帰り

DAY 1

🔳ルート 清滝トンネル前🅿️~清滝~大杉谷登山口~大杉谷ルート~表参道への分岐~表参道・水尾の分かれ先・合流地点~愛宕神社~愛宕▲三角点展望所~ヘリポート展望所~月輪寺への分岐~月輪寺・大杉谷ルート分岐~大杉谷ルート~愛宕スカイライン~愛宕遊園地跡・愛宕ホテル跡・ケーブル駅舎跡~水尾の分かれ~ツツジ尾根ルートとの分岐~ツツジ尾根ルート~ツツジ尾根登山口(一旦解散)~金鈴峡~落合~清滝~清滝トンネル前🅿️ 🔳アクセス状況 ▲車道等、特に問題無し ▲清滝トンネル前の駐車スペース利用 🔳ルート状況 ▲企画のため今回は省略致します・過去レポ等を参照願います。 因みに企画の方は、ツツジ尾根登山口で一旦解散しております。私の距離&時間は清滝まで戻るまでがプラス➕されてますので、よろしくお願いいたします🙏 何か質問等が有ればメッセージ&コメントにてご連絡をお願いいたします。 🔳レポ 先週の登山地図🗺️を使用した読図山行のステップアップ企画、国土地理院・2万5千分の1地形図を使用しての読図トレーニング山行です😃👍 今回は5名のヤマッパーさんと地図🗺️とにらめっこして来ましたよ~👍😆 冬型の天気で時雨事も有りましたが、それを吹きとばす熱い意気込みで、みなさんやる気満々・頭をフル回転され、ちょっとオーバーヒート気味😁😁 ひとりのヤマッパーさんからは、頭が筋肉痛‼️‼️って🤭🤭🤭 それぐらい、地図🗺️とにらめっこ状態だったんですね👍😄 読図トレが進んで行くうち、みなさんの感性が研ぎ澄まれてポイントとなる地形で、ピン✨と来て周辺をキョロキョロし地図ときっちりと照合するまでに成長されましたよ😆😆‼️👍 詳しいトレーニング内容の方は、参加されたヤマッパーさんのレポや私の過去レポをご参考にしてもらえば幸いです😀 参加者へのみなさん~😃 今回、色々と学んだ事や経験した事をご自身の山行に活かして下さいね~🤚 ヤマッパーのみなさん‼️ 時にはこんな頭をフル回転させ、頭が筋肉痛になるような山行はどうでしょうか⁉️🤭 企画終了時には、今までとは違った意識で今後のご自身の山行を行えると思います🤔 みなさんの御参加をお待ちしておりますよ~🗺️😀(次回の地図読み企画は来年の春🌸となります🤓) 以前に参加された方でも、復習の意味でもご参加をお待ちしております👍 🔳注意 今回歩いたルートは、昭文社の山と高原の地図・ヤマップの地図には記載されていないルートも有りますので(マイナー&バリルート)安易なルートへの入山は控え経験者との同行をお薦めします。 ⭕️登山地図(昭文社・山と高原の地図等)と地形図(国土地理院地形図・2万5千分ノ1)での使用する区分を記載して置きます(何かのご参考にして下さいね😉) 🔳登山地図で充分な登山やシ―ン ▲道迷い注意などの注記が特に無い山 ▲指導標などが充実している山域 ▲登山者が多い、あるいはコース状況を確認出来る山小屋が多いエリア ▲情報の多い人気の山域やメジャーコースなどの一般登山道を歩く登山 🔳地形図が必要な登山、シーン ▲登山地図が刊行されていない山域 ▲登山地図の無い地方での登山。雪山登山や沢登り、バリエーションルート等の登山道を使わない登山 ▲指導標や登山道が余り整備されておらず、人口物での現在地把握が難しい山