鈴鹿セブンマウンテン一座目は藤原岳へ。

2019.12.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 17
休憩時間
1 時間 39
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1252 / 1310 m
2 33
24
24
12
35
31
29
54

活動詳細

すべて見る

銀世界の御池岳に感動し、あわよくば連日で霧氷の藤原岳を拝めるのではないかと思いお邪魔する事にしました。 藤原山荘まで向かう道中はお豆腐メンタル(しんどい)が絶えず発動し、加えて貧脚(歩くのが遅い)が輪をかけヘトヘト山行でした🤣 何とか山荘まで辿り着き、休憩をとると元気になり天狗岩や藤原岳山頂からの眺望を思う存分楽しむ事ができました。

藤原岳・御池岳 おはようございます。
滑り込みセーフで何とか藤原岳登山口休憩所の駐車場をお借りする事ができました。
トイレ内で靴洗いなどができるスペースがあります。
おはようございます。 滑り込みセーフで何とか藤原岳登山口休憩所の駐車場をお借りする事ができました。 トイレ内で靴洗いなどができるスペースがあります。
藤原岳・御池岳 大貝戸道(表登山道)よりスタートしました。
大貝戸道(表登山道)よりスタートしました。
藤原岳・御池岳 大貝戸道。
いつも以上の牛歩ペースで歩いているのにヘトヘトです😵
大貝戸道。 いつも以上の牛歩ペースで歩いているのにヘトヘトです😵
藤原岳・御池岳 大貝戸道。
藤原山荘までがやけに遠く感じました。
大貝戸道。 藤原山荘までがやけに遠く感じました。
藤原岳・御池岳 やっとの思いで藤原山荘に到着です。
ゆっくりと休憩させて頂きました。
やっとの思いで藤原山荘に到着です。 ゆっくりと休憩させて頂きました。
藤原岳・御池岳 天狗岩へ向かうルートより。
人が踏み入っていない所は雪が綺麗に残っています。
天狗岩へ向かうルートより。 人が踏み入っていない所は雪が綺麗に残っています。
藤原岳・御池岳 ルート上は雪が溶けて泥んこ状態。
ふかふかの雪が残っている所は動物の足跡だけでした。
ルート上は雪が溶けて泥んこ状態。 ふかふかの雪が残っている所は動物の足跡だけでした。
藤原岳・御池岳 天狗岩へ到着です。
このあと向かう藤原岳の山頂が見えています。
天狗岩へ到着です。 このあと向かう藤原岳の山頂が見えています。
藤原岳・御池岳 藤原山荘はお昼休憩でたくさんの人が…😥
外で軽くお昼を済ませて藤原岳へ向かいます。
藤原山荘はお昼休憩でたくさんの人が…😥 外で軽くお昼を済ませて藤原岳へ向かいます。
藤原岳・御池岳 藤原岳山頂。
この周辺には腰を掛けるのに丁度良い大きな岩がありますので、のんびりと展望を楽しむ事ができます。
藤原岳山頂。 この周辺には腰を掛けるのに丁度良い大きな岩がありますので、のんびりと展望を楽しむ事ができます。
藤原岳・御池岳 藤原岳の三角点❓
藤原岳の三角点❓
藤原岳・御池岳 孫太尾根。
この尾根を歩いて下山します。
孫太尾根。 この尾根を歩いて下山します。
藤原岳・御池岳 下り終えて振り返ったガレ場です。
怖いと思う気持ちもありましたが、一番楽しい場所でもありました。
下り終えて振り返ったガレ場です。 怖いと思う気持ちもありましたが、一番楽しい場所でもありました。
藤原岳・御池岳 先客さんの足跡があります👣
先客さんの足跡があります👣
藤原岳・御池岳 抹茶シュガードーナツ。
普段はあまり甘い物を口にしないのですが、ハイキングをしていると糖分を欲してしまいます😆
抹茶シュガードーナツ。 普段はあまり甘い物を口にしないのですが、ハイキングをしていると糖分を欲してしまいます😆
藤原岳・御池岳 冬のピーク時には樹氷のトンネルになりそうな雰囲気でした。
冬のピーク時には樹氷のトンネルになりそうな雰囲気でした。
藤原岳・御池岳 僅かな登り返しであとは下るのみです。
僅かな登り返しであとは下るのみです。
藤原岳・御池岳 ひっそりとしている登山口。
やはり孫太尾根で人と出会う事はありませんでした。
ひっそりとしている登山口。 やはり孫太尾根で人と出会う事はありませんでした。
藤原岳・御池岳 三岐鉄道伊勢治田駅に到着です。
西藤原駅まで電車を利用し藤原岳登山口休憩所へ向かいました。

最後までお付き合い頂きありがとうございます😊
三岐鉄道伊勢治田駅に到着です。 西藤原駅まで電車を利用し藤原岳登山口休憩所へ向かいました。 最後までお付き合い頂きありがとうございます😊
藤原岳・御池岳 都市部では自動改札機が普及され駅員さんが切符切りで改札パンチをする事はなくなりましたが、私が少年の頃には普通の事であったと懐かしい思いになりました☺️
都市部では自動改札機が普及され駅員さんが切符切りで改札パンチをする事はなくなりましたが、私が少年の頃には普通の事であったと懐かしい思いになりました☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。