大月地獄谷

2019.12.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
43
距離
8.6 km
のぼり / くだり
768 / 765 m
4 4
1 1

活動詳細

すべて見る

先月は縦走路のトレースばかりだったので久しぶりに沢を遡行した。 どの沢にしようかと考えた結果、藪も落ち着いただろうと期待できる大月地獄谷にした。大月地獄谷は上流部のブッシュが無ければ個人的には大月天国谷ではないかと思っている。フィールドアスレチック風味の巻き道や滝登り、綺麗な沢遡上、ステップで越える堰堤群など、バランスが取れた谷筋だと思う。 それらの美点に影を落とす上流部のブッシュは今回も結構なものがあった。特にひどい場所は有志の方が刈り払いして下さっているので通過するのに困難はないものの、これがなかったらなあと言う思いは消えない。 とは言え、遡行させて頂けるだけでもありがたい。

六甲山・長峰山・摩耶山 まだ紅葉が残っている。
まだ紅葉が残っている。
六甲山・長峰山・摩耶山 取り付き付近は工場も終わったようでモノレール軌道はなくなっている。
取り付き付近は工場も終わったようでモノレール軌道はなくなっている。
六甲山・長峰山・摩耶山 最初の小滝。
最初の小滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは左斜面に上がる。
ここは左斜面に上がる。
六甲山・長峰山・摩耶山 お助けロープは迷わず利用させて頂く。ロープやペイント、テープなどを嫌う方も居られるが、命あっての物種。
お助けロープは迷わず利用させて頂く。ロープやペイント、テープなどを嫌う方も居られるが、命あっての物種。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここの小さな堰堤を越えるのは初めて。
ここの小さな堰堤を越えるのは初めて。
六甲山・長峰山・摩耶山 この堰堤巻き道は前半のお助けロープが撤去されているので慎重に登る。
この堰堤巻き道は前半のお助けロープが撤去されているので慎重に登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 核心部の滝が始まる。
核心部の滝が始まる。
六甲山・長峰山・摩耶山 出来てから二十年前も経っていないはずだが結構錆びてきた。
出来てから二十年前も経っていないはずだが結構錆びてきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 大月地獄大滝到着。夏なら上からロープを降ろして確保しながら直登される方もいる模様。
大月地獄大滝到着。夏なら上からロープを降ろして確保しながら直登される方もいる模様。
六甲山・長峰山・摩耶山 巻き道から上部チョックストーンを望む。
巻き道から上部チョックストーンを望む。
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉が積もっている場所が多い。
紅葉が積もっている場所が多い。
六甲山・長峰山・摩耶山 この滝はやはり落ち口が滑っていて気が抜けない。
この滝はやはり落ち口が滑っていて気が抜けない。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな時期にアケビが残っていた。
こんな時期にアケビが残っていた。
六甲山・長峰山・摩耶山 何というキノコだろう。多分毒キノコだとは思うが。
何というキノコだろう。多分毒キノコだとは思うが。
六甲山・長峰山・摩耶山 核心部最後の大きな滝。
核心部最後の大きな滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 倒木一本橋も随分朽ちてきた。
倒木一本橋も随分朽ちてきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは以前梯子があったのでは。
ここは以前梯子があったのでは。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは右を進む。
ここは右を進む。
六甲山・長峰山・摩耶山 上にはロープウエイ架線が見える。
上にはロープウエイ架線が見える。
六甲山・長峰山・摩耶山 いい雰囲気の滑滝。
いい雰囲気の滑滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 春先に来た時は水が溜まっていた場所は完全に水が引いていた。排水口に詰まっていた障害物が流れて一気に泥も無くなった模様。
春先に来た時は水が溜まっていた場所は完全に水が引いていた。排水口に詰まっていた障害物が流れて一気に泥も無くなった模様。
六甲山・長峰山・摩耶山 右岸崩落地点到着。
右岸崩落地点到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返るとケーブル天狗岩駅が見える。
振り返るとケーブル天狗岩駅が見える。
六甲山・長峰山・摩耶山 ブッシュが酷くなってきた。この先を四つん這いになりながら分け入る。
ブッシュが酷くなってきた。この先を四つん這いになりながら分け入る。
六甲山・長峰山・摩耶山 誰かの忘れ物。この沢にはペットボトルや割れたビンなどが結構多い。
誰かの忘れ物。この沢にはペットボトルや割れたビンなどが結構多い。
六甲山・長峰山・摩耶山 最後のプレート。
最後のプレート。
六甲山・長峰山・摩耶山 急登を終えてみよし観音着。
急登を終えてみよし観音着。
六甲山・長峰山・摩耶山 帰りは天狗岩南尾根。
帰りは天狗岩南尾根。
六甲山・長峰山・摩耶山 西山谷登り口まで下りてきた。
西山谷登り口まで下りてきた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。