横根山・方塞山・古峰ヶ原山-2019-12-08

2019.12.08(日) 日帰り

DAY 1

昨日に引き続き、我が道場の看板娘より提供された「ジャムパンと味噌汁の相性が良い」との情報を確かめに、横根山周辺の山々に登って来ました。 横根山は前日光牧場よりアプローチすれば容易に登れるはずですが、やはり山というのは苦労を伴わないと面白くも何ともない。 とは言っても今日も寝坊してしまいましたので、適度な距離感のある古峰ヶ原高原よりスタートすることにしました。 昨今の私事で頭を痛めていた私ですが、登山中はあれこれ悩み、あれやこれやと考えを巡らせておりました。 昨日の登山で心の安寧を得たものの、決定的な結論が出ないままでいました。 寒さで手が悴み、鼻水が出ながら、いつもより足が上がらないものの、何とか横根山に登頂。 山頂で冒頭の相性をチェックをすることにしました。 即席味噌汁はどこにでもあるのですが、意外にもジャムパンは入手が難しく苺メロンパンで代用。 不思議なことに味噌汁とジャムパンの相性はこれまた違和感なし! 違和感はありませんでしたが、味噌汁にはおにぎり、ジャムパンには抹茶(今回持参しました)の方がやはり勝っていた様に思えました。 ただ、味噌汁とジャムパンの相性は悪いわけではなく、これだけでも十分満足できるレベルです。 そうなんですよね…上を見れば際限がなく、下を見ても際限がないのです。 自分が置かれた境遇は他人のせいでもなく、自分がどう思っているのかなのではないのでしょうか。 つまり他力本願ではなく、自力本願ですね。 それに気づいてから、とても晴れやかな気分になりました。 折しも、下山後の黄昏時に見えた空が色鮮やかで、まさしくマジックアワー、私の心にもマジックが掛かりました。