毎週いっポン。 原大橋から山崎まで。

2019.12.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 56
休憩時間
2 時間
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1045 / 1162 m
4
1 7
42
15
1 3
13
6
5
1
30

活動詳細

すべて見る

JunJunさんつながりでポンポン山をご一緒させていただくことになった、そらさん。 西山古道から山崎までのルートがいまいち分かりにくそうな気がして まだ歩いたことがないんですって。今回せっかくなので歩いてみたいとのこと。 ガッテン承知です! 寒い季節になりましたので、お昼ご飯はみんなで鍋を囲んで楽しんで参りました(^^)

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そらさん、初めまして!
JR高槻駅から市バスに乗車、原大橋バス停からスタートです。
そらさん、初めまして! JR高槻駅から市バスに乗車、原大橋バス停からスタートです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 上に見える鉄塔下が見晴らし所になってますので、小休止します。
上に見える鉄塔下が見晴らし所になってますので、小休止します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 おねすじを登り、本山寺手前で東海自然歩道に合流です。ちょっとだけ舗装道路。
おねすじを登り、本山寺手前で東海自然歩道に合流です。ちょっとだけ舗装道路。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 カメラを向けると、高速でフレームアウトしようとする顔出しNGのシモニタさん。
カメラを向けると、高速でフレームアウトしようとする顔出しNGのシモニタさん。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ハイ、山頂。
お昼時ともあって、寒いのにたくさんのハイカーさんでにぎわっていました。30人くらい?
さすがに人が多すぎて落ち着かないので、釈迦岳に移動します。
ハイ、山頂。 お昼時ともあって、寒いのにたくさんのハイカーさんでにぎわっていました。30人くらい? さすがに人が多すぎて落ち着かないので、釈迦岳に移動します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 釈迦岳のベンチが運よく空いていたので鍋開始。で、鍋にチョー受けてるおふたり。
なんで笑ってたんだっけ??(^^;
釈迦岳のベンチが運よく空いていたので鍋開始。で、鍋にチョー受けてるおふたり。 なんで笑ってたんだっけ??(^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 できたー。寒いから早く食べましょう。
できたー。寒いから早く食べましょう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 晴れor曇りの天気予報はまるで無視、まさかの小雨が降ってきました。
こんなこともあろうかと(?)タープを持ってきてたので、屋根を張って食事続行です。
晴れor曇りの天気予報はまるで無視、まさかの小雨が降ってきました。 こんなこともあろうかと(?)タープを持ってきてたので、屋根を張って食事続行です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鍋をたいらげた後は、シモニタさんの雑炊ショーの始まりです。カニカマー。
鍋をたいらげた後は、シモニタさんの雑炊ショーの始まりです。カニカマー。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 たまごでとじますよー。
たまごでとじますよー。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ミツバにきざみ海苔に鷹のツメー。まことにおいしゅうございました。
ミツバにきざみ海苔に鷹のツメー。まことにおいしゅうございました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 食後はVogelさんのエスプレッソコーヒーとホワイトチョコのマリアージュ。
食後はVogelさんのエスプレッソコーヒーとホワイトチョコのマリアージュ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ビアレッティのマキネッタ。シャレとるわー。
さあ下山や!
ビアレッティのマキネッタ。シャレとるわー。 さあ下山や!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 柳谷観音に到着。お手洗いをお借りします。この獣除けゲートはシモニタさんに開けて欲しかったのです。シモニタハヤク
柳谷観音に到着。お手洗いをお借りします。この獣除けゲートはシモニタさんに開けて欲しかったのです。シモニタハヤク
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 柳谷観音 楊谷寺。紅葉はもうほとんど終わっているにもかかわらず、多くの参拝客の方々がおられました。
柳谷観音 楊谷寺。紅葉はもうほとんど終わっているにもかかわらず、多くの参拝客の方々がおられました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いちおう撮影しておかないと。
いちおう撮影しておかないと。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山縦走路から天王山山頂を経由して山崎へ。最後ののぼりが足にきます。
天王山縦走路から天王山山頂を経由して山崎へ。最後ののぼりが足にきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山縦走路はとてもいい雰囲気です。緑の木々、広々としたフラットなトレイル。
天王山縦走路はとてもいい雰囲気です。緑の木々、広々としたフラットなトレイル。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山に到着。あとは下山するばかりです。
天王山に到着。あとは下山するばかりです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 宝積寺を通って、国鉄山崎駅へ向かいます。
宝積寺を通って、国鉄山崎駅へ向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日のゴールです。荷物が重かったので足がとても疲れました。ふとももの後ろ側が。。。
本日のゴールです。荷物が重かったので足がとても疲れました。ふとももの後ろ側が。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阪急で高槻市駅へ移動して、南側駅前にある「なじみ野」でかんぱーい(14時開店です)。
みなさまお疲れさまでした(^^)
阪急で高槻市駅へ移動して、南側駅前にある「なじみ野」でかんぱーい(14時開店です)。 みなさまお疲れさまでした(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。