経ヶ岳(長野県)

2019.12.08(日) 日帰り

DAY 1

近くていつでも登れる山なんだけど、ロングコースなので登るのを躊躇っていた山にお誘いいただいたので、喜んで参加させて頂きました🎵 登り始めから速い😵 なのでトップを歩かせていただいて、遅くならないように歩いてたら、一人姿が見えない? 一番健脚なリーダーが両足つった~!!と😱 良かった、ゆっくり登れると内心にんまり😏 一合目毎に標識があり、次までの時間が書かれていて、最長でも40分、最短で20分くらいだったので、それを励みに登って行く 長くはあったれど、なだらかな登り、八合目辺りは展望が開け、その後は今シーズン初の雪道、真っ青な空で風もなく最高の天気、とあって、楽しく余裕で山頂到着🙌 うわさどおり展望はない 下りは滑りやすく慎重に歩くも何度も転び、最後は膝がガクガクになってようやく下山 近くの大芝の湯で疲れを癒しほかほかになって(*´∀`*) 八合目まででも良しとしようと思って登りましたがピークを踏めて良かった🙆 お疲れ様でした😊 最初は中仙寺から計画していましたが、ダムからの方が倒木の整備が終わっているということを教えて頂き変更。 次は最近整備され復活した権兵衛峠からのコースを歩いてみたい🎵