[神島]八十八霊場遍路2日目(外浦まで順打ち~神島縦断コース)_2019-12-08

2019.12.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
52
距離
20.7 km
のぼり / くだり
1099 / 1100 m
44
1
4 12
7
7
8
9
22

活動詳細

すべて見る

前日の残りを〈順打ち〉で敢行。バスで帰った道を時計回りに外浦へ戻り、2日間での全霊場周回となりました。 外浦港の定期船乗り場のおばちゃんには、「昨日も歩いとられたねぇ」とにこやかに声を掛けてもらい、自転車に乗った小学生はみんな山で会った人のように挨拶してくる。 地続きとなっても、ゆったりした時間の流れや人々の人懐こい表情や心遣いは島ならではだなと感じました。 復路、林道から島の脊梁山脈を尾根伝いに走る〈神島縦断コース〉に入り、栂の丸山〜高畑山〜龍王山を縦走。初めて来る山で締めくくることができて満足感ある延べ37km、登高差2,300mの2日間でした。次回は順打ちで1日周回、そして逆打ちで1日周回と難易度を上げていきたいなぁ。できたら庄屋屋敷での蕎麦イベントに合わせて。

毛野無羅山・青佐山・御嶽山 曇天だった前日とは売って変わり、青空の中を時計回りにスタート。
曇天だった前日とは売って変わり、青空の中を時計回りにスタート。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 第75札所、弘法大師出生の地、五岳山善通寺。
第75札所、弘法大師出生の地、五岳山善通寺。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 順調に第82札所 根来寺へ来たところ、〈神島縦断ルート〉の表示が。思わず入っていきそうになりますが😅、遍路を続けます。
順調に第82札所 根来寺へ来たところ、〈神島縦断ルート〉の表示が。思わず入っていきそうになりますが😅、遍路を続けます。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 積もった落ち葉を踏む音も心地よい、山中の遍路道。
積もった落ち葉を踏む音も心地よい、山中の遍路道。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 第88札所、結願の寺 大窪寺。でも、道行く先にはまだ30近い霊場が。先は長い。
第88札所、結願の寺 大窪寺。でも、道行く先にはまだ30近い霊場が。先は長い。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 結願の寺を後に、1番札所を目指そう。
結願の寺を後に、1番札所を目指そう。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 途中から海沿いに出ました。ときどき、スピードを上げた車が走り抜ける、ドライブに気持ち良い潮風コースです。
途中から海沿いに出ました。ときどき、スピードを上げた車が走り抜ける、ドライブに気持ち良い潮風コースです。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 霊場から霊場へ、前日もだったが、登高差をけっこう稼ぐコース。
霊場から霊場へ、前日もだったが、登高差をけっこう稼ぐコース。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 第20札所 鶴林寺。
第20札所 鶴林寺。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 湾の向こうは御嶽山。
湾の向こうは御嶽山。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 前日バスに乗った〈支所前〉バス停付近。
前日バスに乗った〈支所前〉バス停付近。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 第27札所 神峰寺。長い遍路道ももうあと少し。
第27札所 神峰寺。長い遍路道ももうあと少し。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 第31札所 五台山竹林寺。いよいよ結願の時を迎える。本物にもいつかお参りしてみたい。
第31札所 五台山竹林寺。いよいよ結願の時を迎える。本物にもいつかお参りしてみたい。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 土州三十一番、五臺山…何と書いてあるのだろう??
土州三十一番、五臺山…何と書いてあるのだろう??
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 山門を出たところに広がる外浦の海を眺めて一息。
山門を出たところに広がる外浦の海を眺めて一息。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 安堵感からか腹が空きました(島にコンビニはありませんでした)。
安堵感からか腹が空きました(島にコンビニはありませんでした)。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 お遍路が成就してスタート地点への帰り道、林道から栂の丸山を見上げる。あの山頂を通って帰りたいな…。
お遍路が成就してスタート地点への帰り道、林道から栂の丸山を見上げる。あの山頂を通って帰りたいな…。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 道脇に目をやると看板が。
〈神島縦断ルート〉西側の登山口でした。
迷わず山道へと踏み込みます。
道脇に目をやると看板が。 〈神島縦断ルート〉西側の登山口でした。 迷わず山道へと踏み込みます。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 軽い藪こぎはあったけど、全般には分かりやすい単尾根の道を登ること30分、島の最高点、栂の丸山山頂〈306m〉に到着。
軽い藪こぎはあったけど、全般には分かりやすい単尾根の道を登ること30分、島の最高点、栂の丸山山頂〈306m〉に到着。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 栂の丸山山頂より。笠岡諸島、燧灘方面。うっすらと伊吹島も見えました。
栂の丸山山頂より。笠岡諸島、燧灘方面。うっすらと伊吹島も見えました。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 同じく栂の丸山山頂より遥照山。
同じく栂の丸山山頂より遥照山。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 栂の丸山を通り過ぎた先も縦断ルートを行きます。
栂の丸山を通り過ぎた先も縦断ルートを行きます。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 東の高畑山と龍王山へと、島の南北を分かつ尾根道が続く。明瞭で歩きやすい林間のコース。クールダウンにちょうど良い。
東の高畑山と龍王山へと、島の南北を分かつ尾根道が続く。明瞭で歩きやすい林間のコース。クールダウンにちょうど良い。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 3座目、龍王山。ここから尾根道を外れて北向きに根来寺裏へと下山していく。
3座目、龍王山。ここから尾根道を外れて北向きに根来寺裏へと下山していく。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 朝、入っていきたい衝動に駆られた看板のところへ戻ってきました。
朝、入っていきたい衝動に駆られた看板のところへ戻ってきました。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 第82札所 根来寺。本場は五色台の山上にあります。
第82札所 根来寺。本場は五色台の山上にあります。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 出発点へと朝来た遍路道を逆にたどる。苔むした感じが古道のたたずまい。
出発点へと朝来た遍路道を逆にたどる。苔むした感じが古道のたたずまい。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 第81札所 白峰寺。2日目もだいぶん暮れてきた。
第81札所 白峰寺。2日目もだいぶん暮れてきた。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 出発点、遍路会館および第77札所 道隆寺へ帰着。
出発点、遍路会館および第77札所 道隆寺へ帰着。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 遍路会館前、行者を見守るお大師像にご挨拶。今度来るときは1日で回ります❗️
遍路会館前、行者を見守るお大師像にご挨拶。今度来るときは1日で回ります❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。