雲母峰と尾根道三昧

2019.12.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
1 時間 39
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1061 / 797 m
2 6
2
16
1 34
48

活動詳細

すべて見る

御在所とか鎌ヶ岳とかに登った時に隣に見える雲母峰(きららみね)に登ってきました。雲母峰はヒルの巣窟なので暑い季節には向かず、この寒い時期だと大丈夫かなと思ってのことです。初めて登ったので、いろんなところで迷ったりしています。 コースは、分県登山ガイド23「三重県の山」(山と渓谷社、2017年初版出版)を参考にして、近鉄湯の山温泉駅から車道、林道を経由して岳不動登山口からスタート。白ハゲの手前で鎌ヶ岳の馬の背登山道で湯の山温泉へ下山。時間があれば鎌ヶ岳に登ろうかとも思ってたけど、時間がなくて今回はお預けということで。 あまり登山者が通らないのか、岳不動登山口から沢沿いを上がって行って、沢を渡るところでどこで渡るのかわからず迷う。そこからトラバース的な登山道が続くけど、雨乞岳の武平峠からの登山道前半みたいな細い道のトラバースになっていて、これって正規ルートなのかみたいな不安のまま進む。YAMAPの赤ルートに比較してちょっとずれてるんだよなぁ。これって大丈夫なのか?結局分かったのは上に林道があって、安全にそっちでいっても行けたみたいな感じ。でも、トラバース道のほうが登山みたいな感覚があっていいね。林道合流後は林道がつづら折りでうねっているので、登山道でショートカットして2回ぐらい林道と交差しながら尾根に到着。すれ違った登山者の話だと、トラバース道で合っている模様。 雲母峰は3つのピークがあって、景色の良い2峰で昼食。空気が澄んでいるおかげで、富士山も見えました。今日の昼食はきつねうどん。天かす、わかめ、カニカマ、ネギのトッピング入り。家にあったおしることこの前京都出張で買ってきたそばぼうろも一緒にエナジーチャージ!そこそこ寒い日だったので、体が温まりました。 昼食後は、雲母峰山頂(三角点あり、眺望なし)、雲母峰西峰を踏んで、白ハゲ手前の雲母峰分岐へ尾根道を楽しむ。細尾根だったり、鈴鹿のざれざれ道で登るの苦労したり、鎌尾根みたいな岩がいっぱいあったり、御在所一ノ谷新道みたいな木の根で登っていくところもあったり、予想外の楽しさいっぱい。雲母峰分岐からは馬の背尾根コースで湯の山温泉へ下山。この尾根もアップダウン激しいし、急下りがあったりと疲れるけどすごく楽しい。 初めての雲母峰。個人的には眺望とかヒルとかであまりいいイメージがなかったが、今回歩いてみて眺望もあるしいい山と再認識しました。雲母峰からの尾根道三昧も楽しさ満点で満足でした。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 近鉄湯の山線の踏切を渡って進みます
近鉄湯の山線の踏切を渡って進みます
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここにもススキが。秋の名残ですね。
ここにもススキが。秋の名残ですね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あの東海自然歩道なのですね
あの東海自然歩道なのですね
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 安全登山お祈りです
安全登山お祈りです
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 やっと雲母峰の登山道案内が
やっと雲母峰の登山道案内が
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここから上がるのね
ここから上がるのね
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢沿いでどこで左に曲がるのか迷った・・・
沢沿いでどこで左に曲がるのか迷った・・・
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 案内看板が倒れている・・・
案内看板が倒れている・・・
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 トラバース道だけど、台風でだいぶ木が倒れているような・・・
トラバース道だけど、台風でだいぶ木が倒れているような・・・
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 紅葉のおこぼれがまだありました
紅葉のおこぼれがまだありました
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 トラバース道が意外と細いので正規ルートか不安?
トラバース道が意外と細いので正規ルートか不安?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 上にある林道に合流
上にある林道に合流
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 林道からまた登山道へ
林道からまた登山道へ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岩ごっつだけど苔むしててちょっとジブリ?
岩ごっつだけど苔むしててちょっとジブリ?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 もののけ姫のこだまがいそう?
もののけ姫のこだまがいそう?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 林道と何回か交差します
林道と何回か交差します
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 林道最終地点にもつながってます
林道最終地点にもつながってます
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ひたすら杉!
ひたすら杉!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 木にも苔が。こだまが出てきそう。
木にも苔が。こだまが出てきそう。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 尾根に出ました
尾根に出ました
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雲母峰2峰からの眺め最高!
雲母峰2峰からの眺め最高!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 遠くに雪をかぶった富士山が!
遠くに雪をかぶった富士山が!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 「吉良々峰」とも書きます
「吉良々峰」とも書きます
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 このブースみたいなの落ち着くわ(使わなかったけど)
このブースみたいなの落ち着くわ(使わなかったけど)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今日の昼食。うどん、おしるこ、そばぼうろ、パン。
今日の昼食。うどん、おしるこ、そばぼうろ、パン。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 きつねうどん、トッピングはわかめ、カニカマ、天かす、ネギ
きつねうどん、トッピングはわかめ、カニカマ、天かす、ネギ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そこそこ寒かったので温まりました。
そこそこ寒かったので温まりました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 おしるこも美味です。
おしるこも美味です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 写真とってる連れ(雲母峰2峰にて)
写真とってる連れ(雲母峰2峰にて)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雲母峰山頂(三角点あり)
雲母峰山頂(三角点あり)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雲母峰西峰
雲母峰西峰
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 尾根道にあったP791山頂(三角点あり)
尾根道にあったP791山頂(三角点あり)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 細尾根感すばらしい
細尾根感すばらしい
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 稲森谷分岐。今回は馬の背で下山なのでスルーで
稲森谷分岐。今回は馬の背で下山なのでスルーで
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こういう岩がいっぱい出てくる。モアイの横顔かな?
こういう岩がいっぱい出てくる。モアイの横顔かな?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 これイルカ岩っぽくない?(燕岳のほうを否定するつもりはありません。誤解なきように)
これイルカ岩っぽくない?(燕岳のほうを否定するつもりはありません。誤解なきように)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ザレ細尾根登りって楽しい!
ザレ細尾根登りって楽しい!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 白ハゲの手前から見た雲母峰全体(2峰、山頂、西峰が並んでいる)
白ハゲの手前から見た雲母峰全体(2峰、山頂、西峰が並んでいる)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今回は馬の背尾根で下山します
今回は馬の背尾根で下山します
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 モフモフモフモフ!
モフモフモフモフ!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 横から見た御在所
横から見た御在所
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳も名残惜しい。また必ず来ます。
鎌ヶ岳も名残惜しい。また必ず来ます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ザレた細尾根感楽しい。
ザレた細尾根感楽しい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 湯の峰です
湯の峰です
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登山口(三岳寺)に着きました。無事下山に感謝!
登山口(三岳寺)に着きました。無事下山に感謝!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 仏さまが見守っていただいているようでありがたきです。後は御在所です。
仏さまが見守っていただいているようでありがたきです。後は御在所です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 三岳寺の建物
三岳寺の建物
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 湯の山温泉に到着。ロープウェイ駅前でカモシカがクリスマスっぽくなってます。
湯の山温泉に到着。ロープウェイ駅前でカモシカがクリスマスっぽくなってます。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。