高地峠から高地山へ

2019.12.08(日) 日帰り
百歩人五六七

行動時間

下関市内の超低山、高地山(たかちやま)382.7m。 午後から時間が有ったので、久しぶりに登ってみた。 「立石観音」の立派な石柱から進入。 車一台がやっと通れる程度の道なので対向車に注意して慎重に運転。 以前は無かった防獣ゲート前に駐車してスタート。 直後に散歩中の地元の方らしき男性から「ゲートを閉めれば奥まで車で行けばよい。」と言われたが、今さら引き返すことも無いので、お礼を言ってそのまま進む。 舗装路終点に、数台駐車可能なスペースと「高地山ハイキングコース」の地図、「史跡・兵士見送り場」標柱と説明板。そう言えば今日は12月8日。 戦争を知らずに還暦を迎えられた事に感謝。 荒れ気味な山道を歩けば数分で立石観音の分岐に到着。 立石観音に寄り山行きの安全を祈願して、背後の岩を越えて山頂を目指す。 が、以前より成長した植林木とシダに行く手を阻まれ撤退。 分岐まで戻り高地峠へ。 前回は下りに使ったルートで山頂を目指す。 幸いこちらは問題無く歩くことができた。 しかし、以前より成長した木々のお陰で、展望は無し。 気付けば、既に15時30分を過ぎている。 暗くなると、いくら低山でも危険なので、下山開始。 30分で下山。 ゲートを閉めて高地山を後にした。 今度は清末側から高地峠を目指そうか。