ネオパラ山(西野浄水場からトレランコース経由)[2019-12-08]

2019.12.08(日) 日帰り

DAY 1

今日は少し寝坊して昼少し前からですが、ネオパラ山へ行くことにしました。 実は2週間ほど前に一度行ったのですが、雪不足で撤退してきたので、とても楽しみです。そして、昨日、中古のマジックマウンテンのシール(スキン)を格安でゲットしたので、早速スノーハイク用に長さと取り付けフックを改造。さて、威力を発揮するでしょうか~。 駐車位置には既に数台の車が停まっていましたが、みなさんちゃんと縦列してくれていたので余裕で駐車できました。ありがとうございます。 今回はまだシーズン初めということも有り、本来のネオパラ山へのコースは雪不足。 なので、手稲トレランのコースを経由して登ることにしました。 やはり距離はありましたが、スノーハイクで散歩するには丁度よい斜度で結構楽しみながらの登山です。 九折を過ぎると景色は変わって、結構雪深くなってきました。 最初のうちはスノーシューよりも快適~と思っていたのですが、やはり柔らかい新雪では進めるときの雪による負荷があり、少しずつですが太ももがだるくなってきます。 そうこうしているうちにリフト跡の下を通過して第2山頂スナックに到着。 ちょうど暴風で顔が痛くなってきたので助かりました。 すぐに昼食を摂って、本当はネオパラ山の頂上銘盤にタッチしてから下山しようと思ったのですが、思ったよりも往路で時間がかかってしまったので、急いでシールを外して滑り降りることに。 降りは半分以上自動運転なので快適です。 九折までは雪の量も結構あったので、自分のトレース以外の場所も久々に新雪スキーを楽しみました。 スノーハイクはかなりクセがあって、不安定な乗り物ですが、慣れると結構面白い! 今シーズン中に普通のBCスキーの人と同じく滑れるようになったらいいなぁ~。 あ、そうそう、新兵器のシールですが、やはり急斜面では全く滑らず登れますねぇ!! でもちょっとした降りはウロコの方がよく滑って面白い。う〜む悩みどころだぁ。 因みに、今回のコースでは全てウロコで全く問題なく登れますが、シールのテストのため装着しました。