冬山最高!吉和冠山(安芸冠山)-2019-12-08

2019.12.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
1 時間 11
距離
8.7 km
のぼり / くだり
818 / 810 m
10
35
55

活動詳細

すべて見る

こんにちは!マコール改めピカチューです。 ※ある人のレポをご覧になっていると意味が分かります。(*^^*) さてと... 本来は、お花好きの相方も、花の季節を終え、そして、絶景を2週連続で経験したためか、冬季限定のジオ系眺望派になっており、最近は、やたらと眺望、眺望、天気は?と言っており、元祖ジオ系眺望派としては嬉しい限りです。 しかし、近場で絶景を楽しめる山もそう沢山ある訳ではなく、しかも遠征続きなので、今回は(私の中では近場の)吉和冠山に決定。 吉和冠山と言えば、夏に登ろうとした時に、駐車しようと車を停めるやいなや、蜂やアブの大群に襲撃されて断念して以来。 林道への分岐近くに駐車スペースには先客が1台、登山口脇にも1台と、少なくとも少し寂しい感じです。また、天候も曇天。 夜露?に濡れた落葉を踏みしめながら、澤の横を登ります。ここは、危険な所もなく、歩き易い登山道ですが、濡れた落葉は要注意。また、所々倒木が横たわってます。 標高が高くなるにつれ、うっすらと白いものが・・・まさか雪? 岩には氷柱が・・・ やはり雪です。 林道を跨いだあたりから周囲に白が目立ち始め、少し進むと真っ白! 予想外の積雪...やはり山は侮れません。 途中、下山されて来た方に「滑り止めなしで大丈夫」とお聞きし、ほっとしましたが、足元が滑りやすいことには変わりなく、慎重に進みます。 山頂まであと少しという辺りから、雲の合間に青い空がちらほら、徐々に青空の範囲で広がります。 最後の急登を慎重に登り、無事に吉和冠山登頂!\(^-^)/ 青空の割合が増えていますが、まだまだ雲が多く、少しガッカリ。 東側の眺望を見に来ましたが、雪が多く、風が冷たいので、山頂標識の後ろ側の岩影をベースに昼食タイム。 今回は、カップうどんに相方お手製おにぎり、そして甘酒。 雪景色で寒そうな景色なのですが、陽が照り始め、とても暖かく、最高にシチュエーションで昼食をいただきました。 ゆっくりと休憩し、次は、クルソン仏岩を目指し、下山開始。 下山は、雪と落ち葉でかなりのズルズル状態。ストックがあった方が安全です。 へっぴり腰で何とか急な所を無事に下り、クルソン仏岩へ向けて登ります。 クルソン仏岩も雪がこんもりと積もっており、岩に登るのは断念。 さて、本日、最難関の積雪した急な下りです。 ストック1本のため、かなり慎重に下りました。 林道まで帰ってきましたが、ここで空がピーカンに!雲ひとつない晴天。 最後にピーカンを拝めたので、まあいっか!(*^^*) ということで、無事に下山完了!

吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 汐原温泉から少し進んだ林道との分岐付近に駐車。先客が1台。
夏に来た前回は、ここで蜂やアブの大群に襲撃され撤退しました。
今日は、残念ながら厚い雲が垂れ込めており、そして熊目撃の張り紙にビビりながらスタート!
汐原温泉から少し進んだ林道との分岐付近に駐車。先客が1台。 夏に来た前回は、ここで蜂やアブの大群に襲撃され撤退しました。 今日は、残念ながら厚い雲が垂れ込めており、そして熊目撃の張り紙にビビりながらスタート!
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 これは何?
変わった色の苔?
これは何? 変わった色の苔?
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 今にも朽ちそうな木橋を何個か渡ります。
今にも朽ちそうな木橋を何個か渡ります。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 肉眼では、もう少し水がエメラルドっぽかったのですが、画像でみると薄くなってますf(^_^;
肉眼では、もう少し水がエメラルドっぽかったのですが、画像でみると薄くなってますf(^_^;
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 澤沿いの登山道。苔に覆われた大きな岩がいい感じ。
澤沿いの登山道。苔に覆われた大きな岩がいい感じ。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 なかなかの風情です
なかなかの風情です
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 大きな岩がゴロゴロ
大きな岩がゴロゴロ
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 スケール感が伝わりませんが、50cm以上の氷柱
スケール感が伝わりませんが、50cm以上の氷柱
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 おお!これは雪?それとも霜?
おお!これは雪?それとも霜?
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 氷柱を激写してます(*^^*)
氷柱を激写してます(*^^*)
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 やはり雪です。数cm積もってる
やはり雪です。数cm積もってる
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 相方が雪だるまを作りました
目の部分は、私のおやつから取り出した豆。
相方が雪だるまを作りました 目の部分は、私のおやつから取り出した豆。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 かなりの積雪です。数日前に今シーズンの最低気温と言ってたので、その時の残雪かな
かなりの積雪です。数日前に今シーズンの最低気温と言ってたので、その時の残雪かな
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 何か写ってます。わかりますか?
何か写ってます。わかりますか?
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ようやく青空が\(^-^)/
ようやく青空が\(^-^)/
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 積雪した急な登りは、やはり緊張します。
積雪した急な登りは、やはり緊張します。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 無事に吉和冠山登頂!(^^)/
無事に吉和冠山登頂!(^^)/
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 青空の範囲が広がってきた
青空の範囲が広がってきた
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 山頂を少し通りすぎたところにあるビュースポット!!
雲が多い!
山頂を少し通りすぎたところにあるビュースポット!! 雲が多い!
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 縦に撮影すると青空が!!
縦に撮影すると青空が!!
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 晴れてきたので、雪景色の反面、とても暖かい
晴れてきたので、雪景色の反面、とても暖かい
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 本日の昼食。きつねうどん。
本日の昼食。きつねうどん。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 そして甘酒
冬はやはり暖かいのがいいですね!
そして甘酒 冬はやはり暖かいのがいいですね!
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 クルソン仏岩へ向かう分岐
相方は、ここで謎のポーズ!
きっと、今回も何か仕込んでるんだな。
クルソン仏岩へ向かう分岐 相方は、ここで謎のポーズ! きっと、今回も何か仕込んでるんだな。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 クルソン仏岩に到着。
岩の上に登ろうと試みましたが、踏みあともなく、途中まで進み断念。
撤退中です。
クルソン仏岩に到着。 岩の上に登ろうと試みましたが、踏みあともなく、途中まで進み断念。 撤退中です。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 なので、下から撮影。
ピーカンです。登って景色を見たかった。
なので、下から撮影。 ピーカンです。登って景色を見たかった。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 仕方なく、クルソン仏岩をバックに!
仕方なく、クルソン仏岩をバックに!
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 林道まで帰って下山しました。北側は雲ひとつない晴天!
林道まで帰って下山しました。北側は雲ひとつない晴天!
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 背の高い杉林に横から陽があたり、なんとも神秘的な光景を眺めながら、無事に下山完了。
お疲れ様でした。(^^)/
背の高い杉林に横から陽があたり、なんとも神秘的な光景を眺めながら、無事に下山完了。 お疲れ様でした。(^^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。