養老山(岐阜県) 庭田山頂園地からトレイルランコースを行く-2019-12-08

2019.12.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
39
距離
33.1 km
のぼり / くだり
2144 / 2127 m
1 44
7
28
15
27
29
17
43
1 36

活動詳細

すべて見る

尾根を気持ちよく軽快に行く筈でした。養老山はもちろん三方山、笙ケ岳も制覇し、養老三座を堪能しようと望みましたが、養老山まで片道約10キロ!濃尾平野から観る養老山地は尾根続きの美しい山でも、いざ登ってみると起伏の激しい登り応えのある山でした。今回、三方山と笙ケ岳へは行けませんでしたので、次回は養老の滝からチャレンジしたいと思います。 捕捉;GPSナビの不調で、距離と高低差は間違っています。距離は往復20㎞、高低差は700~1,000㍍ぐらいでしょうか(^_^;)

養老山・笙ヶ岳・三方山 車を庭田山頂園地(公園)の一段下の路肩に停めてスタートします。三重県北勢町と岐阜県海津市を繋ぐ県道25号の峠に公園が有りますが、道は12月6日から3月23日まで冬季通行止めのようです。岐阜県側の入口途中にゲートが有りましたが公園までは来られました。
車を庭田山頂園地(公園)の一段下の路肩に停めてスタートします。三重県北勢町と岐阜県海津市を繋ぐ県道25号の峠に公園が有りますが、道は12月6日から3月23日まで冬季通行止めのようです。岐阜県側の入口途中にゲートが有りましたが公園までは来られました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 トレイルランが盛んのようです。沢山のトレラン愛好者に出会いました。
トレイルランが盛んのようです。沢山のトレラン愛好者に出会いました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 暫く自動車侵入可の道を進みます。崖を覗くと不法投棄の冷蔵庫やら粗大ごみが凄い!
暫く自動車侵入可の道を進みます。崖を覗くと不法投棄の冷蔵庫やら粗大ごみが凄い!
養老山・笙ヶ岳・三方山 まだまだ先は長い!
まだまだ先は長い!
養老山・笙ヶ岳・三方山 中電の作業路でワープさせて頂きました。
中電の作業路でワープさせて頂きました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 鉄塔!後でこれに励まされます。
鉄塔!後でこれに励まされます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 登山道らしくなってきました。
登山道らしくなってきました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 休憩ベンチもあり、ハイキングには良いですね。
休憩ベンチもあり、ハイキングには良いですね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 基本、こういう丸太の階段が続きます。
基本、こういう丸太の階段が続きます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 長丁場なので、こういう標識は助かります。
長丁場なので、こういう標識は助かります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 暫く行くと工事用の作業道路と並走します。
暫く行くと工事用の作業道路と並走します。
養老山・笙ヶ岳・三方山 こんなところに三角点が!
こんなところに三角点が!
養老山・笙ヶ岳・三方山 志津山だそうです。眺望なしの通りすがりの山頂となりました。
志津山だそうです。眺望なしの通りすがりの山頂となりました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 何で鳥取?
何で鳥取?
養老山・笙ヶ岳・三方山 川原越という峠まで一気に下ります。これが帰りの体力も消耗させる曲者となります。
川原越という峠まで一気に下ります。これが帰りの体力も消耗させる曲者となります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 川原越です。左へ行くと三重県北勢町、右へ行くと岐阜県南濃町です
川原越です。左へ行くと三重県北勢町、右へ行くと岐阜県南濃町です
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老山地はこの川原越のような○○越という峠が他にも有ります。△△峠を越えるという言い方だと、交差する街道によって方角が異なるから、○○越と言う表現は的確なんですね。昔の人は頭が良いです。
養老山地はこの川原越のような○○越という峠が他にも有ります。△△峠を越えるという言い方だと、交差する街道によって方角が異なるから、○○越と言う表現は的確なんですね。昔の人は頭が良いです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 蛭が出るのか…夏場は要注意だな。
蛭が出るのか…夏場は要注意だな。
養老山・笙ヶ岳・三方山 再び登り始めます。途中に東屋がありました。
再び登り始めます。途中に東屋がありました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 一昨日降った雪が残っていました。
一昨日降った雪が残っていました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 避難小屋まで来ました。先を急ぐので帰りに見学します。
避難小屋まで来ました。先を急ぐので帰りに見学します。
養老山・笙ヶ岳・三方山 やっとここまで来ました。
やっとここまで来ました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 急に開けた場所に出ます。
急に開けた場所に出ます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 多芸ノ台と言う見晴らし最高の場所です。
多芸ノ台と言う見晴らし最高の場所です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 濃尾平野を一望できます。
濃尾平野を一望できます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 恵那山(^O^)
恵那山(^O^)
養老山・笙ヶ岳・三方山 岐阜市の街並みに金華山、奥に御嶽山!なかなかこの風景は拝めません。
岐阜市の街並みに金華山、奥に御嶽山!なかなかこの風景は拝めません。
養老山・笙ヶ岳・三方山 伊吹山、白山、乗鞍方面。
伊吹山、白山、乗鞍方面。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここを登れば養老山!
ここを登れば養老山!
養老山・笙ヶ岳・三方山 山頂です。眺望なし!長かった~!午前中を目指しましたが少しオーバー!
山頂です。眺望なし!長かった~!午前中を目指しましたが少しオーバー!
養老山・笙ヶ岳・三方山 伊吹山を正面に望めると期待しましたが、やはり三方山まで行く必要があるようです。今回は断念(ー_ー)!!
伊吹山を正面に望めると期待しましたが、やはり三方山まで行く必要があるようです。今回は断念(ー_ー)!!
養老山・笙ヶ岳・三方山 元来た道を帰ります。10.5KM250分!(・へ・)
元来た道を帰ります。10.5KM250分!(・へ・)
養老山・笙ヶ岳・三方山 再び多芸ノ台!この場所が一番落ち着きます。
再び多芸ノ台!この場所が一番落ち着きます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 千本松原の辺りでしょうか。奥から木曽川、長良川そして揖斐川!
千本松原の辺りでしょうか。奥から木曽川、長良川そして揖斐川!
養老山・笙ヶ岳・三方山 西陽に照らされて名古屋のビル群が浮き出て見えます。
西陽に照らされて名古屋のビル群が浮き出て見えます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 一宮の138タワーが見えます。
一宮の138タワーが見えます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 陽の傾きが早い(^_^;)
陽の傾きが早い(^_^;)
養老山・笙ヶ岳・三方山 避難小屋まで来ました。
避難小屋まで来ました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 中は比較的広くて綺麗です。
中は比較的広くて綺麗です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 工事現場が有りました。
工事現場が有りました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 東屋まで来ました。
東屋まで来ました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 富士山が見えるようです。
富士山が見えるようです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 富士山が見えたような気がします(^_^;)見える人には見える!
富士山が見えたような気がします(^_^;)見える人には見える!
養老山・笙ヶ岳・三方山 川原越まで来ました。
川原越まで来ました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 登り階段…辛い(ー_ー)!!
登り階段…辛い(ー_ー)!!
養老山・笙ヶ岳・三方山 あと半分!
あと半分!
養老山・笙ヶ岳・三方山 オフロードバイクも走っているようです。
オフロードバイクも走っているようです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 登山道のタイヤ痕はバイクのもののようです。
登山道のタイヤ痕はバイクのもののようです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 普段のトレッキング程度の山坂も辛い(^_^;)
普段のトレッキング程度の山坂も辛い(^_^;)
養老山・笙ヶ岳・三方山 やっと鉄塔まで来ました。
やっと鉄塔まで来ました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 木曽三川が一望できます。
木曽三川が一望できます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 間もなく舗装路に出ました。
間もなく舗装路に出ました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 舗装路でも登りはしんどい!さすがに往復20KMの山歩きはこたえる。
舗装路でも登りはしんどい!さすがに往復20KMの山歩きはこたえる。
養老山・笙ヶ岳・三方山 あと少し(^_^;)
あと少し(^_^;)
養老山・笙ヶ岳・三方山 出た~(熊じゃないよ)!
出た~(熊じゃないよ)!
養老山・笙ヶ岳・三方山 ゴール!お疲れ様でした~(ー_ー)!!
ゴール!お疲れ様でした~(ー_ー)!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。