鉢伏山から鷹取山まで。須磨の海、淡路島を眺める。

2019.12.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
37
距離
12.2 km
のぼり / くだり
934 / 936 m
1
20
1
6
6
11
10
8
21
1 1
34

活動詳細

すべて見る

今回は、ふるさと淡路島をのぞむ、須磨の鉢伏山から鷹取山を歩いた。りーち似が訪れるのは2回目。須磨浦公園施設は休業。しかし六甲縦走路のスタート地点、人気のコースとありオフシーズンながら人々が途切れず訪れていた。 海沿いの山陽電車車窓風景は、天気の良さも加え、とても綺麗。気分最高❗️

六甲山・長峰山・摩耶山 ついた。山陽電車須磨浦公園駅。
冬の澄んだ青空。振り返ると、
ついた。山陽電車須磨浦公園駅。 冬の澄んだ青空。振り返ると、
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨の海とオシャレなカフェ。
雰囲気もよく、温かいものが飲みたくなったが
時間がないので我慢。
あ〜、海にくるのは久しぶりや。
須磨の海とオシャレなカフェ。 雰囲気もよく、温かいものが飲みたくなったが 時間がないので我慢。 あ〜、海にくるのは久しぶりや。
六甲山・長峰山・摩耶山 線路上の歩道橋から。
線路が海へと続く風景。
何故だか胸がキュンとなる。
線路上の歩道橋から。 線路が海へと続く風景。 何故だか胸がキュンとなる。
六甲山・長峰山・摩耶山 さて、須磨浦公園の階段を鉢伏山へ向けて
ゴーーー!
さて、須磨浦公園の階段を鉢伏山へ向けて ゴーーー!
六甲山・長峰山・摩耶山 階段をひたすら登る。
すぐに汗だく。
振り返ると、穏やかな水面に、冬の陽光が反射していた。しばし見惚れる。
階段をひたすら登る。 すぐに汗だく。 振り返ると、穏やかな水面に、冬の陽光が反射していた。しばし見惚れる。
六甲山・長峰山・摩耶山 枯野で目を惹かれる、鮮やかなな紫色のダリア。
ハチかな?虫が寒そうにしがみついている。
枯野で目を惹かれる、鮮やかなな紫色のダリア。 ハチかな?虫が寒そうにしがみついている。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープウェイの山頂付近駅。
ひっそりした須磨の海岸。
ロープウェイの山頂付近駅。 ひっそりした須磨の海岸。
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨浦展望閣。ロープウェイをはじめ施設はまるごと休園。すこし寂しい。
須磨浦展望閣。ロープウェイをはじめ施設はまるごと休園。すこし寂しい。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉢伏山山頂。
さすが人気コース。休園にもかかわらず、ハイカーや散歩をする人たちが次々とやってくる。
鉢伏山山頂。 さすが人気コース。休園にもかかわらず、ハイカーや散歩をする人たちが次々とやってくる。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉢伏山からおとなりの旗振山へはすぐ。
鉢伏山からおとなりの旗振山へはすぐ。
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振山からの展望。
明石海峡大橋を経て淡路島。
わが故郷なのだ。
おーい!
旗振山からの展望。 明石海峡大橋を経て淡路島。 わが故郷なのだ。 おーい!
六甲山・長峰山・摩耶山 娘が小学生のころこの辺でスズメバチに追いかけられた記憶あり。
娘と全速力で走って逃げた!懐かしーー!
娘が小学生のころこの辺でスズメバチに追いかけられた記憶あり。 娘と全速力で走って逃げた!懐かしーー!
六甲山・長峰山・摩耶山 またお隣のてっかいさん。向こうに神戸の街並みが見える。
またお隣のてっかいさん。向こうに神戸の街並みが見える。
六甲山・長峰山・摩耶山 お日様を隠す雲。
海面に弱々しい陽光が漂う。
長方形に切り取られた海面は養殖イカダ。
その手前で陸続きの建造物は須磨海づり公園。
お日様を隠す雲。 海面に弱々しい陽光が漂う。 長方形に切り取られた海面は養殖イカダ。 その手前で陸続きの建造物は須磨海づり公園。
六甲山・長峰山・摩耶山 この道しるべをいくつか見かけた。
立派な石版に綺麗な文字が刻まれている。
この道しるべをいくつか見かけた。 立派な石版に綺麗な文字が刻まれている。
六甲山・長峰山・摩耶山 青い空に浮かぶおらが茶屋。
あまり気にしていなかったが
あらためて振り返るとこのコースは茶屋が多い。
茶屋街道といった具合か。
青い空に浮かぶおらが茶屋。 あまり気にしていなかったが あらためて振り返るとこのコースは茶屋が多い。 茶屋街道といった具合か。
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨の住宅街を見下ろす。
須磨の住宅街を見下ろす。
六甲山・長峰山・摩耶山 高倉山から見る次の山、栂尾山。
昔、娘と来た時は住宅街のスーパーで食料を調達した記憶あり。アイスもかったっけ?
高倉山から見る次の山、栂尾山。 昔、娘と来た時は住宅街のスーパーで食料を調達した記憶あり。アイスもかったっけ?
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山へ向かう。空へと続く階段。
前、娘と来た時は、ウンザリしたものだが、
本日はアッと言うまに登れた感じがした。
もちろん汗だくだが。
栂尾山へ向かう。空へと続く階段。 前、娘と来た時は、ウンザリしたものだが、 本日はアッと言うまに登れた感じがした。 もちろん汗だくだが。
六甲山・長峰山・摩耶山 コンクリートの階段から土の道へ。
やっぱりこっちの方が気持ちいいよね。
コンクリートの階段から土の道へ。 やっぱりこっちの方が気持ちいいよね。
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山から振り返る。住宅街の向こうに高倉山、鉄拐山、旗振山、鉢伏山、明石海峡を挟み淡路島。
栂尾山から振り返る。住宅街の向こうに高倉山、鉄拐山、旗振山、鉢伏山、明石海峡を挟み淡路島。
六甲山・長峰山・摩耶山 横尾山、いよいよ須磨アルプス、馬の背へ。
横尾山、いよいよ須磨アルプス、馬の背へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 久しぶりの馬の背。
風化が激しく進んでおり注意を!だったかな?
との警告文が幾度と見かける。
向こうは東山。
久しぶりの馬の背。 風化が激しく進んでおり注意を!だったかな? との警告文が幾度と見かける。 向こうは東山。
六甲山・長峰山・摩耶山 グループハイカーが渡りきり、無人になった馬の背。通行量まずまず多し。
グループハイカーが渡りきり、無人になった馬の背。通行量まずまず多し。
六甲山・長峰山・摩耶山 名勝!
名勝!
六甲山・長峰山・摩耶山 風化、ハイカーの歩行で少しずつかたちを変えていくのであろう馬の背。
しばし今の姿を目にとどめる。
風化、ハイカーの歩行で少しずつかたちを変えていくのであろう馬の背。 しばし今の姿を目にとどめる。
六甲山・長峰山・摩耶山 東山で少し休憩。
東山で少し休憩。
六甲山・長峰山・摩耶山 初めて訪れる妙法寺。
初めて訪れる妙法寺。
六甲山・長峰山・摩耶山 夕方にはまだ早いが
海面に反射する弱い日の光が山のシルエットを浮かび上がらせてる美しい風景。
夕方にはまだ早いが 海面に反射する弱い日の光が山のシルエットを浮かび上がらせてる美しい風景。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷹取山。初めてきた。
神社と複数の茶屋がある。
須磨側は山道だが、長田側は階段になっており、神社への参道となっているようだ。
神社ではハイカーにすごく親切なカンバンがあり、三角点の位置やルートを示してくれていた。
鷹取山。初めてきた。 神社と複数の茶屋がある。 須磨側は山道だが、長田側は階段になっており、神社への参道となっているようだ。 神社ではハイカーにすごく親切なカンバンがあり、三角点の位置やルートを示してくれていた。
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨側三角点。
須磨側三角点。
六甲山・長峰山・摩耶山 長田側の山頂の碑。
長田側の山頂の碑。
六甲山・長峰山・摩耶山 ルートに多くある茶屋の一つ。
めっちゃ、味のある趣き。
ルートに多くある茶屋の一つ。 めっちゃ、味のある趣き。
六甲山・長峰山・摩耶山 安井茶屋さん。
安井茶屋さん。
六甲山・長峰山・摩耶山 おこしても、なかなかおきないネコ。
立派な風貌。ふてぶてしさがなんとも愛らしい。
おこしても、なかなかおきないネコ。 立派な風貌。ふてぶてしさがなんとも愛らしい。
六甲山・長峰山・摩耶山 中の茶屋さん。
卓球場があるようです。
中の茶屋さん。 卓球場があるようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 中の茶屋さん。
常連さんかな?おでんとビールをたのんでた。
いいね❗️
中の茶屋さん。 常連さんかな?おでんとビールをたのんでた。 いいね❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 鷹取山を降りる途中に出会った猫。
食パンの耳がたくさん置いてあり、やさしい人々とともに、たくましく生きる麗しい姿を堂々と撮影させてくれた。
鷹取山を降りる途中に出会った猫。 食パンの耳がたくさん置いてあり、やさしい人々とともに、たくましく生きる麗しい姿を堂々と撮影させてくれた。
六甲山・長峰山・摩耶山 地上へおり、高速長田駅へ向かう。
途中、久しぶりに長田神社へよる。神社から駅までの商店街の町歩き。楽しい一日を過ごして大満足。
地上へおり、高速長田駅へ向かう。 途中、久しぶりに長田神社へよる。神社から駅までの商店街の町歩き。楽しい一日を過ごして大満足。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。