竜ヶ岳(金山尾根コース~竜ヶ岳~静ガ岳途中まで~竜ヶ岳~石榑峠~砂山分岐からの長尾滝~五階滝~魚止滝通過~林道~宇賀渓P)

2019.12.08(日) 日帰り

DAY 1

竜ケ岳周回コース楽しんで来ました‼️ 3年前にも訪れた竜ヶ岳、前回は遠足尾根から金山尾根を下った。今回は金山尾根から石榑コースに行こ! 金山登山道に入る。危険箇所はない。位置確認に番号がふられてるから安心。2時間程進むと展望も良くなり竜ヶ岳の山容、遠足尾根も見えてくる。遠足、金山尾根分岐から登山客も多くなる。治田峠(はった)分岐から藤原岳まで縦走で進める。コースタイムでは4時間くらいらしい、迷い道もあるみたい。いつか行ってみたいなぁ〜。 竜ヶ岳山頂までは雪道だった。風も強い。山頂まで行きランチしようと思ったけど寒すぎにてランチ場所を治田峠分岐から静ガ岳へのルートにいい場所があるよと…大きな池塘がある所で暖かい鍋焼きうどんを食べた🍲 天気も良くなってきた〜。もう一回竜ヶ岳に登頂し今度は石榑峠へ下山していく。そこから林道を15分程下り砂山分岐から渓流沿いを進む。ここがまた楽し過ぎるルートでした。途中長尾滝の美しい滝を眺め、渓流沿いの石を何度も渡り歩き五階滝、魚止滝と滝巡りが楽しめるアスレチック的なルート。そこからまた林道を歩き宇賀Pに戻ってきました。天気も良く竜ヶ岳、宇賀渓谷を楽しく周回してきました〜😊⛰🎵