楢葉町のやま「郭公山(ほととぎすやま)」-2019-12-08

2019.12.08(日) 日帰り

DAY 1

6国を仕事で通る度に、いつかは海抜ゼロからやってみたいと思っていた山、楢葉町の山「郭公山」へ行って来た。予定より2時間近く遅い出発となったが河口からスタート。右岸を堤防沿いに進む。二ヶ所ほど大雨の被害で崩れた堤防を見て自然の脅威を思い知らされる。国道6号線を越え山麓線(県道35)へ出てから林道へと進み、最終民家を過ぎしばらく進むと舗装から砂利道へと変わる。この林道も大雨の被害があったらしく所々普通車では走行不能な箇所もある。ただ四駆で走行した跡はあったが余程車高を上げないと無理だろう。長い林道を抜け、ようやく郭公山登山道入口へたどり着くがここまでで約10km。  登山道は緩い勾配で藪も急登もなく歩きやすい。林道歩きの10分の1ほどで山頂到着。特に展望はないが木々の隙間から木戸川河口など太平洋も見えた。  山頂でラーメンを煮て食べる。天気予報では晴れ予報だったのに、薄曇りで肌寒く早々に下山開始。長い林道歩きを終え舗装路歩きへと変わり無事に到着。 たまには里山も良いもんだ。