石坂森経由で大槌町から山田町へ

2019.12.08(日) 日帰り

DAY 1

春先に登頂を断念した石坂森にリベンジしたい! との鈴木山八合目さんからのお誘いを受けて、久しぶりに大槌町へ行ってきました。 石坂森までのルートはとおりすがりさんの軌跡を参考にさせていただきました。 すっかり落葉した稜線は明るく、時折見える小鯨山や海を見ながらわりとすんなり山頂到着しました。 三等三角点の裏手には次三角點もあり、これで私も2/5達成です(^^) 鈴木山さんがこの日の為に用意していた看板も無事設置できました。 石坂森でのミッションを終えて更に稜線を進み、 春に撤退した分岐を超えると藪が目立ち始めます。 顔に当たる枝と格闘しながら鯨峠に出ました。 ここからオランダ街道と呼ばれる道を沢沿いに降り、山田町の轟木小学校まで歩き無事ゴールです。 春のリベンジを今年中に果たし、久しぶりの沿岸の里山歩きを満喫できました。 お誘い頂いた鈴木山八合目さんに今回も感謝ですm(__)m