奥久慈男体山・袋田の滝・月居山-2019-12-08

2019.12.08(日) 日帰り

DAY 1

日光のきんぴらさんを誘って奥久慈男体山へ。新幹線で宇都宮へ、きんぴらさんの車で登山口まで1時間半。岩だらけの山が朝日に照らされる。登りは健脚コース。長めの鎖を登ると稜線へ,山頂付近の岩場が近づく。再び鎖場の連続。それほど垂直ではないし,足場はしっかりしているし,一本は短めだが、ゲップが出るほどの鎖。1時間ほどで山頂へ。祠の裏は断崖。空気が澄んで絶景,左から光る太平洋,水戸平野,筑波山,遠くに富士山,赤城山,男体山,女峰山など一望。カップ麺食べて下りは一般コース。登り返しもありこちらを登る方が健脚かも? 下山後袋田の滝へ,ステッキを男体山登山口のトイレに忘れ取りに戻る。一時停止を忘れたりして軌跡がグチャグチャ。すみません。 袋田の滝は入場料¥300。トンネルを抜けると水音と共に巨大な滝。すごい迫力。¥300の価値あり。エレベーターで第二展望台へ全景がよくわかる。 吊り橋を渡り急な階段を延々登って月居山へ。写真を撮ってくれた10代の女の子2人にパンと熱いスープをご馳走する。我々はおじさんらしい。まぁ娘より若いし。 下山後袋田温泉関所の湯へ。アルカリ性のヌルッとした良湯。だけど土日¥1000と観光地料金。 宇都宮でみんみんの餃子。焼餃子2人前、水餃子1人前,ビール2杯を1人でペロリ。下山後に最高のご馳走。新幹線で帰宅。 きんぴらさん,運転手ありがとうございました。お土産も頂き申し訳有りません。楽しかったです。また冬の雲龍渓谷へ連れて行って下さい。