披露山ハイキングと古墳群@逗子

2019.12.08(日) 日帰り

DAY 1

(スタート時に忘れたため、ログは途中から) 毎年この時期に友人が企画してくれる低山ハイク。今回は古墳を巡り、海沿いを歩いて再び山に登るバリエーションに富んだコース。 逗子駅からスタートし、長柄桜山古墳群を目指す。 最初は市街地歩きだったので散歩レベルだと思っていたが、住宅街の裏手にある山に入ると様相は一変。 「普通に山じゃん」と言いながら雑木の森を歩き、1号古墳にたどり着く。 4世紀くらいからある古墳だそう。正直昔過ぎて何だかわからない。 その後は一旦下り、逗子海岸の砂浜を歩く。 海岸ではビキニで肌を焼く男性がいてびっくり。いくら天気いいからとはいえ、ほぼ全裸だよ。 海岸線から披露山に向かう。ほどなくして山頂へ。低山はあっという間だな。 山頂のカフェで珈琲をいただく。みんなはビールを。 1年ぶりに他愛もないおしゃべりが続くまったりした時間。 披露山からゴールの逗子マリーナに向けて下山開始。 途中、高級別荘地を抜けていく。有名人の別荘がけっこうあるそう。 素敵なデザインの建物が広々した敷地に建つ別世界。一体どんな悪いことしたらこんな別荘持てるんだ。 最後は鎌倉で打上げ。けっこうがっつり飲みました。