荒島岳-2019-12-08

2019.12.08(日) 日帰り

DAY 1

師走に入り久しぶりの雪を踏みしめに行って来ました。 勝原駐車場に着くと7台の県外ナンバーのお車有り。人気の山ですね。😀 前日のお方がシャクナゲ分岐越えて付近で新雪の積雪が多くスノーシュ無しの為退却との事‼️ 本日天気予報てんくらAですが大野市内濃霧でした。駐車場では霧も無くなり青空が見えワクワクしながら出発💪心臓破りの舗装路をテクテク地道に登り旧スキー場林間をテクテク汗だらだら。旧スキー場リフト降り場過ぎの登山口標識付近から積雪がありました。目新しいシャクナゲ分岐の標識設置されていました。 お尽力ありがとうございます。 分岐過ぎての登り返し付近から白山、別山、経ヶ岳の真っ白のお山素敵‼️😍に見えました。 先発の方々のラッセルが有り助かりました。🙏 ありがとうございます。 途中は雪の重みで枝が垂れ下がりザックが引っかかる場所がありハイハイ歩行もありました。 山頂の祠は真っ白の氷祠に代わり綺麗で無風の良い時でしたがガスがかかり始め白山別山もサヨウナラ👋 山頂から下山開始。途中数十名の方々すれ違いました。 シャクナゲ分岐まで戻り時間があるので新調された小荒井の標識を見に行きピストンしてシャクナゲ分岐から下山。気温も上がり雪びちゃびちゃ滑り易くドロドロの箇所も出て来てました。 久しぶりの雪とwhite&blueが見れて良かったです。 県外の方々も「いっぺん登ってみねの 百名山 荒島岳」‼️ ありがとうございました。