けっこうハード 元越山周回コース

2019.12.08(日) 日帰り

DAY 1

佐伯から蒲江にかけてのリアス式海岸はそれだけでも絶景だけど、それを標高500mの稜線から眺めながら縦走できる元越山周回コース。  空の公園を起点に周回コーススタート。地図では黒潮ラインをショートカットできる破線が載っていたので、それを使って色利浦へ下りる予定が、現地にはそのようなものは見つからず、結局舗装路を延々と6km歩く羽目になった。まあそれでも途中にあった「空の展望所」が良かったのでよしとしよう。  色利の登山口に着いてからは、よく整備された登山道を行く。合計10ケ所くらい設けられた展望所はどれも良い眺めを楽しめた。  空の公園へは16kmほど歩いて戻ってきたが、空の公園から色利までの道を整備すれば、とても魅力的な周回コースになると思う。今の時点では、この周回コースを行くには2台の車を使うか、自転車を積んで空の公園から色利まで自転車を使うのが合理的であろう。