【沢歩き♪山登り】西丹沢・畦ヶ丸山。2019-12-08

2019.12.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 28
休憩時間
1 時間 9
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1096 / 1098 m

活動詳細

すべて見る

サッカーの先輩よりお勧め頂いた西丹沢。色々調べると、沢沿いのルートもあり面白そうなので、畔が丸周回を計画。先輩ではなく、気の知れた近所の知り合いと行くことに。 朝7時頃に西丹沢ビジターセンターへ着くと、日曜の晴れて暖かい日だからか、早くも駐車場は埋まり、道脇の駐車スペースへ。 裏手の橋を渡り、探検開始。 はじめは広めのスペースから、沢沿いのほぼ平地を歩く。早速小鹿がお出迎え^_^ 看板やピンク色のリボンがこまめにあるので、迷うことは無さそう。ときたま見失う事もあるけど、それこそ探検感覚で楽しいもの。 沢を右や左に渡ったり、堰堤の脇の階段を上がったりしながら上流へ。 水の美しさと川音に心身洗われながら、突き進む。 やがて、畔が丸と下棚の分岐の標識。もちろん寄り道を選択。 暫く進むと滝が。水量は少なめだが落差はあり、見上げた先の青い空とのコントラストも印象的。 元に戻って先へ進むと、再び本棚との分岐へ。 暫く進むと下棚のような滝が見えて来る。しかし下棚より少ない水量でイマイチ、、、 かと思ったら、その左手に勢い良く落ちる滝が! 近付かないと分からず、手前で諦めて帰ったら勿体ないところでした。 本棚は半円状に囲まれた窪みに、左右で二本落ちていて、落差は下棚とさほど差はない感じ。水量が少なめなのと岩盤質なので、滝壺が深く掘れておらず、真下まで近づいて飛沫を浴びることもできて、とても爽快!潤い満タンです。 落石の危険があるから自己責任。滝下までのアプローチには道もなく、滑りやすいので、こちらも要注意。 その後、畔が丸へと山登り開始。ここからは普通の丹沢登山な感じ。あまり眺望もないものの、風もなく良い天気で、気分良く登る。 頂上近くでやや急になるが、それなりに登頂。 頂上では木の向こうに富士山は望めるものの、眺望がイマイチで、汗も冷えてきたので、少し降りたところの小屋にて休憩。 中はとてもキレイに管理されていて、雰囲気が良い。窓からの陽だまりにほっとしながら昼食。 ノートに感謝の気持ちをしたため、下山開始。 程なく、台風の影響で両サイドが大きく崩落した危険箇所があるので、めちゃくちゃ慎重に降りる。 その後も、中々の勾配を降りていき、ある程度降りていくと沢も見えてきて、枯れ葉で覆われた岩盤質の崖っぷちも歩く。滑りそうでおっかない。 ようやく降りきると、再び沢沿いを歩く。 惜しむように沢を降りきり、県道に出る。 道中、大きな杉を横目にひたすら道を歩み、ようやく西丹沢ビジターセンターに到着。 ダラダラと記録しましたが、ご参考になれば幸いです。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢ビジターセンター。朝7時にはこちら側駐車場は満車。反対側の余地も続々と。
西丹沢ビジターセンター。朝7時にはこちら側駐車場は満車。反対側の余地も続々と。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢VC横の橋から
西丹沢VC横の橋から
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 はじめは開けた平地を行く
はじめは開けた平地を行く
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢沿いを歩く。沢の水はめちゃくちゃクリア。やや青味がかっていて、キレイ
沢沿いを歩く。沢の水はめちゃくちゃクリア。やや青味がかっていて、キレイ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 途中、小さめの滝がちらほら。近くまでアクセスできるのが魅力。水濡れや落石にはご注意を
途中、小さめの滝がちらほら。近くまでアクセスできるのが魅力。水濡れや落石にはご注意を
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下棚。畔が丸ルートより一旦離れ、脇道を行くとある。水量は少なめだけど、マイナスイオン湧きまくり
下棚。畔が丸ルートより一旦離れ、脇道を行くとある。水量は少なめだけど、マイナスイオン湧きまくり
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本棚。こちらもルートから脇道をそれて寄り道。下棚よりも迫力があり、爽快!
本棚。こちらもルートから脇道をそれて寄り道。下棚よりも迫力があり、爽快!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 遠くに見える煙は大涌谷?
遠くに見える煙は大涌谷?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畔が丸山頂の独特なモニュメント。
畔が丸山頂の独特なモニュメント。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂(画像編集済)
山頂(画像編集済)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畔が丸避難小屋。休憩させて頂きました。
皆さんキレイに管理されてます。ノートもあり。
畔が丸避難小屋。休憩させて頂きました。 皆さんキレイに管理されてます。ノートもあり。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 小屋外観。山頂から100m程降りたところ。
小屋外観。山頂から100m程降りたところ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 途中、所々で橋が壊れてました。
この日は水量少なめで、飛び石で渡れました。
途中、所々で橋が壊れてました。 この日は水量少なめで、飛び石で渡れました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 川に向かって飛び込み台みたいになっている箇所も。
川に向かって飛び込み台みたいになっている箇所も。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 足場が狭く、崖っぷちを歩くことも多々あり。
枯れ葉が足元を隠すので注意しながら進む。
足場が狭く、崖っぷちを歩くことも多々あり。 枯れ葉が足元を隠すので注意しながら進む。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 橋がなくても、渡れる場所を探す楽しみも。
橋がなくても、渡れる場所を探す楽しみも。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢沿いはこんな感じの景色で最高
沢沿いはこんな感じの景色で最高
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 有名な大きな杉。圧倒的な存在感。
有名な大きな杉。圧倒的な存在感。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢ビジターセンター内のジオラマ。わかりやすくて良いです。
西丹沢ビジターセンター内のジオラマ。わかりやすくて良いです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。