皆子山-2019-12-08

2019.12.08(日) 2 DAYS Kyoto, Shiga
 tsucyan

近畿二府四県の最高峰制覇のため、京都府の皆子山へ行って来ました。 残すは和歌山県の龍神岳のみとなりました😊 今日のコースは、足尾谷からアクセスして皆子山を目指し、平の登山口へと下山しました。 反省😓 足尾谷は渡渉点も多く、この時期に入るのは無謀でした。他に登山者もなく、私の様な初心者がソロで行くべき所では無いと感じました。 なるべく危険(失敗して濡れる)そうな渡渉は避け、巻き道もたどりましたが、足場が崩れる様な場所も多いです。 少なくともここへ来るなら、少々水に浸かっても大丈夫な暖かい時期にすべきでした😥 反省点を除けば、足尾谷は渓谷美を楽しめるコースでした。沢から外れて暫くは急登💦、山頂周辺は雪化粧、ガスに覆われ展望は無し😭 安全な登山道を下山し、無事山行を終える事が出来ました🤗