第5回さいたま国際マラソン

2019.12.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
0
距離
42.8 km
のぼり / くだり
119 / 119 m
4 26

活動詳細

すべて見る

 初めてさいたま国際マラソンに参加して来ました。  ゆっくりとファンランをするつもりでしたが、素晴らしい天気と、10℃程という丁度いい気温(被り物をしていない人にとっては寒かったはず)と、凄まじいまでの女子高生のピカチュウに対する応援のおかげで、自己ベストを更新して4時間26分00秒で完走することができました。50歳にして、6年前の自分に3分も勝つことができました。夢のようです。6年前の記録は湘南国際マラソンで出した、4時間29分04秒です。  コースの印象は、全体的に応援が多いこと、ボランティアに若い人が多いので活気があったこと、給水が大きめのスペースをとり多くの人間を配置していて充実していたことが印象に残りました。事前に知らされていましたが、細かいアップダウンが多いので、いかに足を残しつつ登り、いかに速く下るかが一つの鍵になります。このアップダウンの攻略には、トレランの経験が大いに活かせました。  制限時間は6時間と厳し目ですが、そのためかかなり自己申告タイムをサバを読んで前の方からスタートしている遅いランナーが、他の大会に比べると多く目に付いた気がします。スタートロスが一番後方だと25分ほどあるので、制限時間が厳しいと感じている人はかなりイライラするのではないでしょうか。自分がだいたい11000位ぐらいでスタートして(16000人エントリー)、6631位でゴールでしたので、なんと男子だけで4000人以上も抜いたことになります。自分はバカ正直に4時間30分と申告しているので、ちょっとサバ読んでる人多すぎでしょ(^_^;)  これでフルマラソンの完走が16回目となりました。サブ4は無理でも、一度ぐらいは4時間12分(6分/キロペース)で走りきってみたいのですが、ハードルはとてつもなく高いです。。。 ■大会データ■  距離:42.195km、制限時間:6時間00分  エントリー数:16000人、出走者数:?人、完走者数:13177人、完走率:?%  自己順位:6633位/11388人(一般男子)、1859位/3219人(50歳代男子)

さいたま市 大会会場のさいたまスーパーアリーナ
大会会場のさいたまスーパーアリーナ
さいたま市 スタートもゴールもさいたまスーパーアリーナです。
スタートもゴールもさいたまスーパーアリーナです。
さいたま市 スタート前のさいたまスーパーアリーナの中の様子
スタート前のさいたまスーパーアリーナの中の様子
さいたま市 スタート前の記念撮影。このときは寒かったので、ネックウォーマーとアームウォーマーを装着し、カイロを懐に忍ばせて温度調整。
スタート前の記念撮影。このときは寒かったので、ネックウォーマーとアームウォーマーを装着し、カイロを懐に忍ばせて温度調整。
さいたま市 スタートはアリーナの周りに並びます
スタートはアリーナの周りに並びます
さいたま市 GブロックまであるうちのEブロックでした
GブロックまであるうちのEブロックでした
さいたま市 Eブロックの最後尾にて発進!
Eブロックの最後尾にて発進!
さいたま市 ボランティアの女子たち。ありがとう!
ボランティアの女子たち。ありがとう!
さいたま市 アリーナの周りを半分回ってきました。前に同志のピカチュウがいますね。
アリーナの周りを半分回ってきました。前に同志のピカチュウがいますね。
さいたま市 ようやくスタートが見えてきました。スタートロスは15分でした。
ようやくスタートが見えてきました。スタートロスは15分でした。
さいたま市 スタートです!
スタートです!
さいたま市 ブラスバンドの応援
ブラスバンドの応援
さいたま市 往路。まだまだみんな元気です
往路。まだまだみんな元気です
さいたま市 有料道路も走ります
有料道路も走ります
さいたま市 太鼓と踊り
太鼓と踊り
さいたま市 太鼓の応援
太鼓の応援
さいたま市 ちびっこの応援で気合が入ります
ちびっこの応援で気合が入ります
さいたま市 復路。かなりみんな疲れてきています。ここが勝負どころです。絶対に歩いちゃダメ!
復路。かなりみんな疲れてきています。ここが勝負どころです。絶対に歩いちゃダメ!
さいたま市 ズラーっと女子のボランティア。おじさん的には嬉しい(^o^)
ズラーっと女子のボランティア。おじさん的には嬉しい(^o^)
さいたま市 ズラーっと女子のボランティア。おじさん的には嬉しい(^o^)
ズラーっと女子のボランティア。おじさん的には嬉しい(^o^)
さいたま市 ズラーっと女子のボランティア。おじさん的には嬉しい(^o^)
ズラーっと女子のボランティア。おじさん的には嬉しい(^o^)
さいたま市 スーパーアリーナに戻ってきました。
スーパーアリーナに戻ってきました。
さいたま市 感動のゴール!!
感動のゴール!!
さいたま市 4時間26分00秒で無事生還。
4時間26分00秒で無事生還。
さいたま市 ゴール後の様子
ゴール後の様子
さいたま市 6631位/16000人。11000番くらいからスタートなので、4000人以上抜いてゴール。
6631位/16000人。11000番くらいからスタートなので、4000人以上抜いてゴール。
さいたま市 ゴール後のアリーナ内の様子
ゴール後のアリーナ内の様子
さいたま市 川内選手の写真撮影会
川内選手の写真撮影会
さいたま市 自分が駅に戻る頃、まだまだ同志たちが制限時間と戦っていました。
自分が駅に戻る頃、まだまだ同志たちが制限時間と戦っていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。