高尾山・陣馬山・景信山-2019-12-08

2019.12.08(日) 2 DAYS Kanagawa, Tokyo
ぐんまちゃん

毎年冬に来ている陣馬山→高尾山縦走を計画。 低山ですが20km以上縦走するので歩きごたえがあります。高尾駅から出ている陣馬高原下の始発に間に合うように出発したのですが、高尾駅でいやな情報を発見。陣馬高原下行きのバスですが大久保バス停から先が台風19号の影響で通行止め。大久保バス停から登山口まで7.5kmもあるので陣馬山を断念。小仏バス停から景信山→高尾山縦走に急遽変更しました。距離は半分の10kmですが兎に角天気が良かったので山に行く事を優先。 小仏登山口から景信山まではそこそこ急登でした。 高尾山に近づくほど人が増えて来ました。みなさん快適な天候と富士山に感嘆してました。 高尾山からの下りは6号路で降りたのですが登りの 人が多く時間がかかりました。 インド人の団体やフランス人等外国人も多く、山頂では富士山に絶景に感激していることでしょう! ケーブルカー乗り場では行列が出来てました。本当にいい日和です。 帰りは京王高尾山温泉♨️に入りました。アルカリ性単純泉で結構いい湯ですが、場所が良すぎて人気があるのか去年は1000円だったが1200円に値上げされておりました。それでもぞくぞくお客さんが来てました。 とにかく天気が良くいい山行でした。