初冬の矢倉岳山頂は最高の景色でした。

2019.12.08(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

03:11

距離

8.5km

のぼり

817m

くだり

517m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
32
距離
8.5 km
のぼり / くだり
817 / 517 m
23
12
12
19

活動詳細

すべて見る

朝起きると「今日の天気は終日快晴」とテレビのお天気ニュースで言っていた。 家でダラダラするのももったいないので、早速近くのお山に行く事に! サクっと車で行けてサクっと登山できる所、出来れば富士山が眺めれればいいな~って事で、もうずいぶん行ってなかった「矢倉岳」へ行ってきました。 自宅を9時に出発して、足柄万葉公園に向かう途中、色々トラブルありで登山口に着いたのは11時。 到着早々「矢倉岳」へ出発。登山道は台風19号の影響で所々崩壊している箇所もありましたが、既に登山者が通った足跡があった為、そこを注意して通過しました。登山者によってはここから引き返す方もいらっしゃいましたが、これが本当の正解です。お勧めしません。強行す場合自己責任で! その後は登山道も通常となり、程なくして山頂到着。山頂は寒くもなく登山者も多くなく富士山もクッキリです。 昼食を取りながら久々にのんびりの気分を味わいました。 山頂ではドローンを飛ばしている方に、ドローンの事を根掘り葉掘り聞き、聞けば聞くほど欲しくなっちゃいました。 結構な値段だけど・・・・買っちゃおうかなぁ~。

矢倉岳 「地蔵堂」から先に続く万葉公園には「通行止め」の標識が・・・
仕方なく「地蔵堂」から「矢倉岳」を目指すも・・・・唐山道崩壊で立ち入り禁止だって。
「地蔵堂」から先に続く万葉公園には「通行止め」の標識が・・・ 仕方なく「地蔵堂」から「矢倉岳」を目指すも・・・・唐山道崩壊で立ち入り禁止だって。
矢倉岳 「地蔵堂」から「矢倉岳」に行く登山口にはまだ綺麗な紅葉がありましたが、写真をと撮っていると次々に車が通っていく?あれ通行止めじゃないの?
「地蔵堂」から「矢倉岳」に行く登山口にはまだ綺麗な紅葉がありましたが、写真をと撮っていると次々に車が通っていく?あれ通行止めじゃないの?
矢倉岳 とりあえず車で行くとこまで行こうっていったらなんなく足柄万葉
公園についちゃいました。
とりあえず車で行くとこまで行こうっていったらなんなく足柄万葉 公園についちゃいました。
矢倉岳 登山道は崩壊している個所もありました。
登山道は崩壊している個所もありました。
矢倉岳 ここは富士山と同じ火山砂でした。
ここは富士山と同じ火山砂でした。
矢倉岳 登山者が通った道をゆっくり進みます。
登山者が通った道をゆっくり進みます。
矢倉岳 写真では大変そうですが、事故責任で慎重に!
写真では大変そうですが、事故責任で慎重に!
矢倉岳 上からの落石に注意して進みます。
上からの落石に注意して進みます。
矢倉岳 目指すはあの「矢倉岳」
目指すはあの「矢倉岳」
矢倉岳 富士山の麓に富士スピードウェイがあります。
今日(12/8)は、ここでNISMOフェスティバルが開催されてました。
富士山の麓に富士スピードウェイがあります。 今日(12/8)は、ここでNISMOフェスティバルが開催されてました。
矢倉岳 矢倉岳山頂。
気温も丁度よく風のなく、何といっても
矢倉岳山頂。 気温も丁度よく風のなく、何といっても
矢倉岳 富士山が綺麗です。
富士山が綺麗です。
矢倉岳 ジーッと富士山を見る・・・・
疲れが飛びます。
ジーッと富士山を見る・・・・ 疲れが飛びます。
矢倉岳 今回ここでのーんびりしました。
今回ここでのーんびりしました。
矢倉岳 小田原の街並みも今日は良く見えます。
小田原の街並みも今日は良く見えます。
矢倉岳 大涌谷もはっきりと
大涌谷もはっきりと
矢倉岳 ススキと富士山
ススキと富士山
矢倉岳 神奈川(の山)から見る富士山はどこから見てもいいですねぇ。
神奈川(の山)から見る富士山はどこから見てもいいですねぇ。
矢倉岳 下山時、足柄万葉公園を通るとちょこっと紅葉が
ありました。
下山時、足柄万葉公園を通るとちょこっと紅葉が ありました。
矢倉岳 無事戻ってきました。
無事戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。